オーストラリア半周きまぐれ三人旅 (11月11日)

11月11日 : アリス・スプリングス

11月11日 「Alice Springs」  

Katherineを早朝4時に出発。いくらなんでも早過ぎるっす!
れいなさんは午前2時までメール等をしてたもんだから、眠いったらありゃしな…寝てしまえ。 はるかさんは11時には寝てた気がするんだけど、ナゼかワタクシの隣で寝ていると…。
可哀相にホルモズさんは二人がスピスピ寝ている間、ひとりでさみしく過ごしたのでした…。
起きた時には既にお馴染みの真っ直ぐな道。 途中まではダーウィンに向かう時に一度通った道なんだよねー。
ウインドミル
これを撮りたかったんだよー…って逆光の為、正面からは撮れず、斜め横から…という微妙な角度に。
許してね。
さてさて車はズンドコ進んで参ります。 途中で「デビルズマーブル」という奇妙な場所に行ってみましたー。
デビルズマーブル 写真
ね、奇妙でしょ??なーんでこんなことになっちゃったんでしょーねぇ。
原因はわかってるらしいんだけど知らない方が楽しいこともあるでしょ?
(※調べるのが面倒なこともあるでしょ?!)
れいなさんは不思議なくらいここが気に入ってしまいましたよ。 できるものならここにテント張って、住んでしまいたいくらい。と言うのも写真を撮るには興味深いところだから!!
デビルズマーブル 写真
この石ころ達が光の変化によって、こんなんになっちゃうんだ。
デビルズマーブル 写真

石が転がったり、積み重なっているだけの場所なんだけど、写真が好きな人にはけっこう面白い場所だと思うけどなぁ。 ここで、(買ったばかりのカメラが嬉しい)ホルモズさんと、非常にここが気に入ってしまったれいなさんは興奮気味に写真を撮っていました。 (石を目の前にして興奮しながら写真を撮る…ちょっとコワイ?)
|
さてさて本線に戻ってさらにAlice Springsを目指します。 途中、右側にこれまた妙なガソリンスタンドが。 やたらと宇宙チックなんだよねー。…ってあらら、ここはアボリジニの方の社交場ですかー。

このガソリンスタンドの周囲には50人くらいのアボリジニが。 ホルモズさんがガソリン入れてたら一人の男性が話しかけてきた。 男「女性2人をAlice Springsまで乗せてくれ」 と。三人で話し合った結果、どうせ目的地は同じなんだから乗せていこう、ということに。 2人のうち、1人は乗ったとたんに寝ちゃったのですが、もう1人の方と少しお話しを…、ってこれがまたよくわからんのだ。

英語で話してくれてるらしいんだけど、その英語をれいなさんは理解できてないし、その人も完璧な英語じゃないからよけいにわかりにくい。 ワタクシが聞き取れた部分は「カンガルーは食べた?私はここらへんでよくカンガルーを狩ってるのよ。カンガルーはすっごい美味しいわよー。彼女(寝てる人ね)はとってもカンガルー料理が得意なの。カンガルー料理を教えてもらえば?」
…教えてもらっても活用する場がないです。(例えば)彼氏ができたとしてもカンガルー料理を出して、食べてくれるとは思えない…。教えてくれる気持ちは嬉しいんだけど、やっぱり自分がかわいいので遠慮させていただきます。

ホントは明日、「Alice Springs」に到着予定だったんだけど、この車に五人が寝る場所も、五人分の食料もない。 はるかさんとホルモズさんはコースターを飛ばしに飛ばして、一日で着いちゃいましたー。ヨシッ、ここは携帯を使えるゾー。
…朝4時に起きた甲斐があるってもんだよ。


次へ