オーストラリア半周きまぐれ三人旅 (11月12日)

11月12日 : キングス・キャニオン

11月 12日   「Kings Canyon」

ワタクシが「オーストラリア半周…」を送信している師匠、シドニーの紳士H氏からメールが来た。

>なぜか、「ビット・マップ画像で保存」されているようなのですが、JPEGで保存できるデジタルカメラならもう少し画像サイズを圧縮できるように思うんですけどね…。

はて?「ビット・マップ」?「JPEG」?一体なんじゃらほい??よくわからんのぅ…。うーん、このことかしら…? と、今日(前回)は画像を「JPEG」なるもので送信してみた。そしたら…

>昨日までのビット・マップファイルだと大体ファイルサイズが225キロバイト程度(1画像あたり)あったんですが、本日のはなんと、7〜9キロバイト(1画像あたり)です!スゴイ違いでしょ。

へー、そうなんだー知らなかったなー、………ってコラーッ!! そーゆーことはもっと早く教えてくれ!!今までの22日間「うーん、送信に時間がかかるなぁ、シドニーに戻って請求書が来たら…はるかさん怒るだろうなぁ…どうしよう…
シドニーに戻ったら請求書が来る前に東京に帰らなくては!」と心配しながら送信してたのに!!今回は送信時間があまりに短くて逆に心配になるくらいだったよ。れいなさんはただの素人なんだから、なーんにも知らないんス、頼むよ師匠…「スゴイ違いでしょ。」って…、とっても違ってビックリしたっちゅーの。

こーしてH氏はワタクシにパソコンの術を体に叩き込んでくれるのであります。とっても勉強になった上に、もう二度とこんな失敗はしないことでしょう…。(今までの電話代はH氏のせいにしてしまおう。)

さてひとつ学んだれいなさんと、電話代のことに気付いてないはるかさんに、ホルモズさんはエアーズ・ロック・リゾートを目指したのです。 途中、「Kings Canyon」という峡谷へ寄ってみることに。
そしたらさー、悲惨だったよ…。
まっすぐに続く砂利道
道がずーと砂利道。ほんとは他の道もあったらしいんだけど、例の「アドベンチャー好き」のホルモズさんがこの道を主張。まぁ、たいした事ないだろう…と油断してたのがいけなかった。この車は四輪駆動じゃないし、その上長いから揺れる揺れる。時速20キロ以下で走行(走行と言っていいのか…)しなければならないところなんかもあって今までで、一番短い距離を一番長い時間をかけて移動しました…。
道に野生のロバ君が登場するし…。
野生のロバ君
この道にすっかり参った三人は、本日は「Kings Canyon」で一泊することに(ここらへんが‘きまぐれ'なのでございます)。ここはサンセットが特別綺麗なんだとか、どれどれ…
Kings Canyon1 Kings Canyon2 Kings Canyon3 Kings Canyon4
…ほんとに綺麗で、日が沈む瞬間まで、ビューポイントにいる人達は誰一人としてそこを立ち去る人はいませんでした。 みんな、言葉もなく目の前の「Kings Canyon」が夕日で赤く染まっていくのを見つめていて、私も見ながら少し、遠い日本の仲間達のことや家族のことなんかを考えたりしてみました。そしたら何だか不思議と優しい気分になれて、心地好く夕日とそれに染まったKings Canyonを見送りました。
夕暮れ

たしかに私は写真を撮ったのだけれども、世の中にはデジタルで表現できないことがあると思います。 総べての物をデジタルで表現できるのならば、ただのつまらない、「1」か「0」かの世界になってしまうからなぁ…。


次へ