オーストラリア半周きまぐれ三人旅 (11月19日)

11月19日 : フィリップ島

11月 19日   「PHILLIP ISLAND」

「トーキー」でゆーっくりな目覚め。(…すでに九時をまわっていたような…。)何でこんなゆーっくりかと言うと、本日の場合、理由があるのです。
理由→「トーキーはメルボルンから近い。メルボルンからタスマニア行きのフェリーは夕方に出てる。急いでも、急がなくてもフェリーの時間は同じ。」
ということなのでございます。
なのでゆーっくり、キャラバンパークを後にしました。

トーキーから一時間ちょいくらいでメルボルンに。 いやー、メルボルンはでかいね、都会だね。そのメルボルンのビーチ。
メルボルンのビーチ 犬とおっさん

みんなゆーっくりしてて、すぐそこにはオフィス街があるのにこんなんでいいのかなー、って感じでした。 犬もご主人さんとビーチで遊んじゃったりしてさ。今ここでゆーっくりしてる人だって、仕事になったらビシーッときめてるんだろうなぁ。
「やる時はやる、遊ぶ時は遊んでやるっ」ってな具合ですかね。 さてさて、一緒になってのーんびりビーチを眺めてたらダメですね。フェリーのチケットを取らなくては…。 フェリー乗り場に向かう途中、フェリーが見えてきた。それを見てはるかさんが はるか「すごい、大きいじゃんね。タイタニックだー。」 …お姉様、タイタニックならば沈んでしまうじゃないですか、縁起でもないことを…。

タスマニア行きフェリー
ほほう、これが本日乗船するフェリーですか…って思ったら違うんだよ。 いや、乗るフェリーはこれでいいんだけどさ、出発する日が違う。なんと出発は来週の水曜日!! 人間は今日でも乗れたんだけど、車が定員オーバー。車を置いてくわけにはいきませんからね。そいで、車くんに合わせたら来週の水曜になった、というわけ。
うーん…今日(金曜)出発予定が来週の水曜…それまでメルボルンのまわりにいなきゃいけないわけだ…。 まぁ、考えたってしかたないんだけど。…しかたないんだけど今日、タスマニアに向かうもの!!と三人とも思ってたわけだから何だか、勢いを消されたというか…妙な心境に。
ホントに考えたってしかたないので、それならばあまり予定してなかったけど、五日間でメルボルンとメルボルン近郊を遊びたおしてやろう!と新たに決意したのであります。
そいで、本日は「PHILLIP ISLAND」に野生のペンギンさんを見に行くことにしたのです。 先ほど、行ってきました。これが野生のペンギンさん達です…





…すまんね、写真を撮ったらダメなんだって。行くまでの資料で調べたら「フラッシュを使わなければ撮影可能」ってあったんだけど、いつのまにか不可能になったらしい、ビデオもダメなんだって。そのことを知らずにデジカメを手に、係りの人に止められたのはワタクシ。
なんか、何にも知らない観光客のようで、恥ずかしい思いをいたしました。…○○の歩き方のウソつきー!!…あれ、でも古いものを読んだのかしら…、だとしたらごめんなさいねー。
そうそう、ペンギンね。
メルボルンに来たら絶対見たほうがいいよ。時間になったら海から陸に帰ってくるところを見るんだけど、ホント可愛いんだー。(でも近くで顔をジッと見ると目の鋭さには驚くけど…。)
波打ち際を何回も行ったり来りしてやっと陸に上がってきたー、と思ったらその歩き方が…一匹捕まえて食ってやろうか、と思うくらいな可愛さでした。
何であんな姿になっちゃったのかねぇ。もう少し足を長くしてもらってたら、歩くのがそんなに大変じゃなかったのに。 ペヨペヨペヨ…と歩くのが大抵なんだけど、中には魚を食べ過ぎたのかお腹を引きずりながらズリズリズリ…と巣に帰っていくヤツもいて、見ていて飽きません。
…飽きないんだけど、寒いよ。ホント寒いんだよ。防寒はしっかりね。

ハー、今日はいいものを見た。
いいね、オーストラリアはコアラとカンガルーだけじゃないっすよ。
…ペンギンって美味しいのかな…。
美味しいのかな、って言えば「TWO DOGS」のこと。読者の方、何人かからメールをもらって知ったのだけど、あれってシドニーや、なんと日本でも手に入るところはあるらしいねー。…ウヒョヒョヒョヒョこれでワタクシはどこに行っても「TWO DOGS」を飲めるわけだー。


次へ