オーストラリア半周きまぐれ三人旅 (11月20日)

11月20日 : メルボルン市内

11月 20日   「メルボルン市内」
最近、ホント起きるの遅くてさ…9時に起きちゃった。
今日は野生のアシカさんに会いにいきます、船で。
えー、11時に出発。うーん、9時に起きても充分間に合いますね、良かった良かった。
11時までそこいらでプラプラして、遅い朝ご飯をいただきました。

時間になったのでさっそく、船に乗りこみましていざ!アシカさん達が待つ島へ。
…今日が特別だったのか、いつものことなのか、船が大変揺れるでございます。
外で気分よーく海岸を眺めていたら…ありっ?!と思った時にはもう遅い。
ジェットコースターのフワって体が浮く瞬間あるでしょ?あれを体感できます。大変気持ち悪いであります!! 一度なんて「うわっ、海近っ!!」と思ったら波がジャビャーンと…。濡れたであります!!
ホント目の前に海が見えたんだよ。服を着てあんなに海面に近づいたのは生まれて初めてでした…。
寝アシカ さて、そんな苦労をして辿り着いたアシカさん達の島。
泳ぎアシカ写真がちょーと斜めなのは許してね。波がすごいところをなんとか船から落っこちないように、しがみついて撮ったものですから…。
ここのアシカさん達、みーんな寝てんだなー、なんでかなー。ベタンベタンと横になっておりました。 でも寝てるアシカさんだけではございません。
ちゃんとアシカらしく(?)泳いでましたー。
あんなサツマイモみたいな体してて(…人のこと言えないけど…。)海のなかではとっても機敏なんです。
そいでねー、すっごく船の近くまで寄ってくるんだよ。好奇心旺盛なんだやねー。
船から1メートルの距離で見られます。これまた人生の中でいちばん近くにアシカを見ました。 そいでもっていちばんたくさんのアシカを一度に見ました…。そりゃーもう、モロモロウジャウジャゴロゴロと。
あまりに盛りだくさんで見てるだけでお腹いっぱい…。
ゲップが出るくらいのアシカさん達と会見した後、船着場まで戻りました。約2時間のクルージングでございました。
さてさてお次は野生のコアラさんです。
ワタクシねー、オーストラリアに来て1ヶ月と5日になりますが、未だコアラさんにお会いしてないのでございます。 フツーさぁ、いちばん最初に見るもんじゃないかい?
それをはるかさんは、仕事が忙しいのを口実に、シドニーに到着して1週間、ワタクシはどこも観光に連れてってもらえず、はるかさんの御宅でポケーっと犬と戯れていたのであります。
コアラさんにお会いする前に野生のカンガルーさん、野生のペリカンさん、野生のトカゲくんに、野生のロバさん、(ハー…ちょっと一息…)野生のバッファローくんに、野生の牛さん一家、えーと後なんかあったっけ?あぁ、野生のペンギン軍団、等々とお会いしてしまいました。
ここまで来てやっとコアラさんとお会いできることに!!
公園の中にコアラが保護されてる…というとこにやってきました。んー、まぁとりあえずここのコアラは「野生」っていうらしいね。 けっこう広い公園の中を蚊にさされながら進んでいくと…
夢うつつ
爆睡中
いましたいましたコアラさん。…みんな寝てやがる。なんだ?PHILLIP ISLANDの動物はみんな寝ることになってるのか?!そーやって決まってるのか?!
えー、ここにもいました。寝ているコアラ。

コアラはいずこ・・・
さて、コアラはどこにいるでしょう。近すぎて木に紛れちゃいました。

野生のアシカさんとコアラさんを堪能した後、きまぐれ一行はメルボルン市内に。
遅い夕ご飯を食べに行こうと車を止めたすぐ横に公園。その公園にねー、いたんですよ彼らが…
「なんかくれぇ〜」
「さらばでござる・・・」

夜の決闘?
「ポッサム」という動物。とりあえず彼らも野生らしい。ここの公園にはポコポコワラワラジョロジョロと出てくるんですよ。
思わず捨てようと思っていたパンを落としてしまいました。…思わずね。そいでもって、落ちたパンを拾おうとしたら彼らはワタクシ達の手からパンを奪っていくではありませんか!!三人は何度も手からパンを奪われました。(…奪われたんですからね。)
ツワモノになると、しゃがんでる私達の膝に乗ってまでパンを「奪って」いくんですよ。
メルボルンに来たら、夜、公園でポッサムに食べ物を奪われるのもいいかも…しれません。(「奪われて」下さいねっ!!あげちゃダメですよ!!)

注:手から奪われる時に齧られないように…。痛かったです…。


次へ