雨降りの日の洗濯はどうする?

標準

雨続きでなかなか洗濯ができない!仕方ないから、部屋干しする…。部屋干しするとニオイが気になる…。と、雨降りの日の洗濯は本当に困る。日本じゃ最近は、「部屋干ししてもニオイが気にならない洗剤」というものもあるらしいが、そんな画期的な商品は、まずこの国=オーストラリアじゃ売っていない。
だって、雨が降ろうが槍(?)が降ろうがそんなこたぁ知っちゃいない…ってのがオージーだから(笑)。
ここのところ天候不順で、梅雨にでも入ってしまったんじゃないか?というほど雨がよく降る。先週は数日間程度は、そこそこいい天気が続いたけれど、その前は10日程毎日雨。そしてまた、昨日も今日も雨。
しかも単なる雨じゃない。強風と雷を伴い、シドニー南部の海辺のエリアでは強風でミニ竜巻が起こったために屋根が吹き飛ばされたり、落雷でユニット(アパートメント)がぶち壊れてしまったところもあったとか。夜になっても雷はおさまらず、ピカピカゴロゴロと明るいやら煩いやらで、なかなか寝付けなかった。これぞまさに、冬の稲妻…(- -;。
おまけに昨日は過去10年来、最も寒い日だったそうで、ここ数日“寒い冬の嵐”となっているのであります。
こんな状態なのに、隣の家も、そのまた隣の家も洗濯物がゆらゆら……。いや、ゆらゆらどころか引き千切れそうなほど風に煽られて、ブンブン唸っている!
この洗濯物、もうかれこれもう4日ほど干しっ放しで、一向にとり入れようという気配がない。10日ほど降り続いた雨がようやく上がり、いい天気になったその日に干したはずだけど、その次の日にまた雨が降り出してもそのまま。ちゃんととり入れていれば、こんな風に雨ざらしになることもないと思うが、「そのうちまた晴れるでしょ」的考えなのか、まったくとり入れようという気がないらしい。
とくに一軒先の家は、オーストラリアならではの物干し『ヒルズ・ホイスト』なので、目が回るほどぐるぐると回転し続けている。そのうちタケコプターのように飛んでいってしまうんじゃないかと思うほど、この4日間回りっ放し。
このオーストラリアならではの物干し『ヒルズ・ホイスト』というのは、日本の公園などで見かける回旋塔と呼ばれる回転式遊具のようなシロモノで、洗濯物を干すと風に吹かれてカラカラと回り、まんべんなく風が通ってよく乾くという原理。しかも干す人がいちいち移動しなくても、物干し自体をくるくる回すことで同じ場所で洗濯物を干すことができるという優れもの…というか、横着もの(笑)。さすが怠惰なオージー的発想から生まれた発明品!?
このオーストラリアが誇る素晴らしき(?)発明品は、イギリスやニュージーランドなどの英連邦国でもよく見かけるけれど、最近は格好が悪いということで撤去されているケースも多々。たしかにちょっとばかし不恰好です(^^;

hillshoist
一瞬風が止んだ時にパチリ!
この後再び強風が吹き荒れ、水しぶきを飛ばしながらぐるぐる回っていた…(^^;
About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

雨降りの日の洗濯はどうする?」への36件のフィードバック

  1. Tiko

    はぁー・・・物干し器で億万長者・・・ねぇ。。。
    ヒルさんの奥さんは、「今までの洗濯物干しよりも簡単に干せて、
    しかもよく乾くようなものってないかしらねえ」 と言ったそうですが、
    ウチのカミさんは
    『コノ洗濯物、干シトイテ』、と言います。。。(共働き&在宅勤務亭主(-_-;)

  2. さくらきのり

    ヒルさんすごい。よく乾くはずだ。
    我県の年配者は 乾く⇒干る(ひる)、 乾いた⇒干た(ひた)と言います。
    使い方「洗濯物が干(ひ)た」=「洗濯物が乾いた」
    これって当然方言だよねと、辞書を引くと  ひる〔干る〕 かわく・・・・・とありました。 ホッ!

  3. Igarashi

    えっ、、、
    あの物干しをヒントに、日本では魚の干物乾燥機を作った人がいました。

  4. Tiko

    ↑伊豆でよく見かけるような・・・?
    似たような発想のモノに
    ・ハエ追い帽子
    ・お祭りの花笠の外周にブラ下がっている飾り
    ・子供のおもちゃのデンデン太鼓
    ・海老一染之助師匠の傘廻し
    イロイロありますねー、延長線上グッズ。。。

  5. ( ̄□ ̄;)
    ものぐさもここにきわまれり!ちゅーか当然疑問が・・・。
    その回転物干しの回転の向きはやっぱり日本と「逆」なんですくぁ??

  6. Miki

    Tikoさんも発明で億万長者に!というのはいかがですか?
    些細な奥さんの一言が…何か生み出すかもしれませんからねー。大事にしなきゃですよ(^^)/

  7. Miki

    さくらきのりさん、
    やっぱ「ヒルズ・ホイスト」は、画期的な発明品ですかね?(笑)
    さくらきのりさんち方面の方言といえば、この前ジャポニカ・ロゴス(?)か何かでやってましたけど、何言ってるかさっぱりわからん…でした(^^;。

  8. Miki

    Igarashiさん、
    そんな干物作り機があったなんて!
    それは、洗濯物より有意義ですな(笑)
    Tikoさんがあげてくれた「ハエ追い帽子」って、オーストラリアのハットのつばの周りにコルクがついてるヤツですか?
    あれが「花笠の外周にブラ下がっている飾り」と関連してるなんて…マジですか??

  9. Miki

    koolpawさん、ホント、ものぐさもたいがいにせいッ!と言いたくなります(笑)
    回転物干しの回転の向き…は、どちらにも回るフレキシブルさがウリです!?(爆)
    しかし、こうして思い起こしてみると、たしかに「回転が逆→発想が逆(この物干しの場合は、物干し自体を動かせば、干す時にいちいち動かなくてよい)」的感覚があるような気がしてきます…(^^;

  10. さくらきのり

    えっ、その物干しをヒントに干物乾燥機をつくったの?
    ひんとに?
    その逆かと思ってました。
    美紀さん曰く我方面の方言はさっぱりわからん・・・・ぐへ、ここまではないと思うのだが!
    日本海に面しているので、干物の乾燥機よく見ます。
    高回転なのは蝿を防ぐためか。

  11. Tiko

    >さくらきのりさんち方面の方言(中略)何言ってるかさっぱりわからん・・・
     さくらきのりさん、こんなーらーに、はぶててやりんさい!

  12. さくら・・・

    話しはそれて、方言になってしまいました。
    TIKOさんの「こんなーらーに、はぶててやりんさい!」?????意味がわかりません。
    「こんなーらー」はこの人達・こいつらですか????
    「はぶてて」????????
    「やりんさい」はドングリ県の因幡地方で使われています。

  13. Tiko

    Google検索に
    『ドングリ県の方言、こんなーらー、はぶてる』
    とキーワー・・・・、
    間違えました、
    『中国地方の方言、こんなーらー、はぶてる』
    と入れてみて下さい。
    『こんなーらー』が見つかりませんでしたが、
    さくらきのりさん、ご正解です。
    >こいつら
     ↑これは、ちょっとね(^^; 
    >この人達
      ですね。
    まあ、たまにゃーお国コトバをつこーてみやんしょうや。。。

  14. Tiko

    ↑失礼しました、
    『お国コトバ』というより、『老人コトバ』、でした。。。

  15. Miki

    とりあえず、方言はおいといて…(^^;
    干物乾燥機ですけど、あれ、本当にヒルズ・ホイストをヒントにしたのか、その逆なのか?気になりますね~。
    どなたかご存知でしたら、教えてください!!

  16. Tiko

    >ヒルズ・ホイストをヒントにしたのか、その逆なのか??
    へいへい、Mikiさんの忠実なる下僕、わたくしめ、
    朝イチ、仕事掛かりのクソ忙しい時間帯に、何をさておいても調べて
    参りました。
     回転式干物乾燥機については
     http://www.ryutu.ncipi.go.jp/chart/H16/ippan15/1/pdf/1-0.pdf
     このPDFの18ページに詳説されていますが、特許公開は1997年とか、
    ビックリするほどの近年ですね。
    そりゃー、第二次大戦、復員後のヒルズさんの方が、パイオニアみたい
    ですが、肝心のMikiさんの関心事、>ヒントにしたのか、どーなのか?
    についてはサダカな記述はありませんなー。
    みなさんの調査結果は?。。。

  17. Miki

    Tikoさん、すごいっ!ありがとうございます!!
    たしかに近年なのかもしれませんねー。
    だって、子供の頃海に行った時には、単に横一列にずらーっと並んでただけだったような。
    >ヒントにしたのか、どーなのか?
    うーん、、これが気になる。
    もうちょっと調べてみるとなんか出てくるかも?

  18. Igarashi

    テレビで回転式干物乾燥機を作った人が、西洋の回転式物干をヒントにって言っていたのですが、、、
    いい加減なコメントに、美紀さんがこんなに食い付いてくるとは。

  19. Miki

    >Tikoさん、たまたまです(^^;
    >Igarashiさん、そう言っていた人がいるんですね!
    > さんがこんなに食い付いてくるとは
    だって、なんだか気になるじゃありませんか(苦笑)
    しかしあの物干し見て、干物に!と思ったおっさん(?)エライ!

  20. Tiko

    >Igarashiさん、そう言っていた人がいるんですね!ねっ、ねっ、ねっ!!!
     ・・・すごい!この食いつき!!
    >だって、なんだか気になるじゃありませんか(苦笑)
     ・・・じつは、私も。
    Igarashiさん、クリーン・ヒットですねー、
    カキコとはこうあるべき(?)のお勉強をさせて頂きました。

  21. Tiko

    ↑コトバ足らずで失礼しました。
    物干=干物、
    、だからMikiさんの関心事の
    >ヒントにしたのか、どーなのか?
     について、両者の関わりが、さくらきのりさんの
    この方程式で明快になったわけですねっ!
    これも久々のクリーンヒット!
     ・・・分らないのは、
    >お盆、
     とのカンケー。。。?

  22. Igarashi

    今年の日本、西諸国は連日猛暑でした。今日もですが。
    先週、桃太郎の招待で岡山に吉備団子を食べに行きましたが、38.3度と観測史上2番目の記録だったとか。
    で、
    >お盆です ⇔ 物干=干物
    かな?

  23. さくらきのり

    ムッシュIgarashi パリじゃなく岡山? 呼んでくれたら車で飛んでいくのに。
    ところで桃太郎の招待って、犬役?猿役?キジ役?
    あっ、川で洗濯をしたお婆さんに『コノ洗濯物、干シトイテ』と頼まれた お爺さんの役かな。

  24. Tiko

    コノ洗濯物、干シトイテ』と頼まれた お爺さんの役かな
    ・・・お呼び?
    あ、お呼びでない、こりゃまた失礼致しました、ドワ~ン$#”!’&%_’&%$#”

  25. Tez

    突然ですが、ここでバクロ話。
    命題ー『Tikoさんが億万長者になり損なった理由(ワケ)』
     もし、Tikoさんの奥さんが、あの時、
    「今までの洗濯物干しよりも簡単に干せて、しかもよく乾くような
    ものってないかしらねえ」、とつぶやいてくれていたら、
    Mr.Hill はMr.Tikoであったかも知れない、かもかも・・・だって。
     それを
    『コノ洗濯物、干シトイテ』、と簡易形に省略されたばかりに、
    その時点で億万長者への途は絶たれた。。。Tikoさんの甲斐性とはカンケーなく(←Tiko談)
    、とTikoさんは泣いていました。

  26. Igarashi

    Tezさんの久し振りの出演、、、ギガすべってしまいました。
    さくらきのりさんは、私がパリにお邪魔するのに批判的?

  27. Tiko

    >私がパリにお邪魔するのに批判的?
     ・・・っつーか、
    羨望ヤキモチ嫉妬ジェラシー。。。?
    私、最近パリに行っていないんだけど、
    Igarashiさん出演中なら、このあと覗いてみるかね。。。

  28. Tiko

    ↑覗いてきました。
    Igarashiさん、えらくマトモじゃないですか! どーしたの、人格変わっちゃって(^^;
    なになに、230年前のオートマはオッサンの乗るクルマだった、とか・・・?
    助手席の女友達と軽い悲鳴をあげながら(リアル!)凍結の御殿場恐怖ドライブ・・・?
     この状態は盟友さくらきのりさんとしては、耐え難いかも。。。

  29. sakurakinori

    謎の人物Tezさんついに登場ですな。
    皆さん お盆で暇そうですね。
    こっちは仕事です。
    お盆で帰省した人達が、うちの土地は・・・とか境界線がおかしいとか・・・。市役所も法務局もやってますし。
    あっ、Igarashiさんのパリ出演には批判的もヤキモチでもありません。
    マトモで紳士的だもの。(好意的)
    ホントにムッシュIgarashiって感じ。

  30. Tiko

    >皆さん お盆で暇そうですね。
    そーか、日本はお盆!
    Tezさんはともかく、私は多忙中なんですがね、
    さくらきのりさんやIgarashiさんはBlog上、保護観察しとかないと、ね。
    甲種危険(人)物。。。
    >ムッシュIgarashi
    鼻髭たくわえて、葉巻をプカリ・・・
    有名タレントさんで言うと、ムッシュかまやつ・・・いや間違えた、
    クラーク・ゲイブル(風と共に去りぬ)の感じ???
    こんど顔写真へのリンク張って下さい。

コメントは受け付けていません。