オーストラリア半周きまぐれ三人旅 (11月7日)

11月7日 : ダーウィン

キャサリン渓谷

11月 7日   「ダーウィン」

朝、早くに起きましてなにやらあわただしく出発。 車の中では、パソコンをいじってるか景色を眺めているれいなさんには何でこんなに急いでるのかとんと見当もつきませぬ…。
そのうち「Nitmiluk」というところに到着。はて、何が…?って考える暇もなく、車を降りたとたんはるかさんとホルモズさんは走り出す!
結局わけの分からぬまま、ついたところは船着場。 船着場と言ったらクルーズでしょー、けどこんな山の中でクルーズは…えっ?!ホントにクルーズなの?…「渓谷」のクルーズね。2人ともホントにクルーズが好きねー。
ここは「Katherine Gorge」という渓谷。なんで有名なのかわからないけど、とりあえずボートに乗ってみた。

いい景色でしょ?これをボートに揺られながらゆっくりと眺めるわけですよ。 ところがね、ゆっくりはいいのですけど、いいんだけど日差しが強い!ボートも屋根(?)が網になってるから、太陽くんとじかに触れ合うことができる。
なーんにも分かっていなかったれいなさんは「素」の状態。日焼け止めなんてまーったく塗ってません。 オーストラリアでの日焼け止めは「日焼けを止める」と言うよりも「酷い日焼けを防ぐ」と言った感じ。
たしかオーストラリアって皮膚ガン発生率世界一?そいでもってオゾンホール?あわわわわれいなさん、皮膚ガンの危機!!ピーンチ!!
慌ててはるかさんに日焼け止めを借りようとしたら… はるか「車の中だよ」 …自分さえよければいいのねー。パラセーリングの時のし返しか?? しょうがなくそのまま4時間、太陽くんと仲良くしてました。
ハー、お肌にそばかすやシミができたらどーしよー…。 はるか「ねぇ、これってシミだよねぇ…?」って、あなた日焼け止め塗ってたじゃん!! はるかさんの腕にできてるのは明らかに、女性の天敵「シミ」。…とりあえず自分じゃなくて良かったー。
教訓 オーストラリアでは日焼け止めを欠かさないこと。(いや、はるかさんの場合、日焼け止めを塗りたくっててもシミができたんだけどね…。)
渓谷のクルーズを楽しんで、さぁダーウィンに向けて出発!! はるかさんとホルモズさんが交代しながらの運転。れいなさんも普通免許は持ってるけどそれじゃあこのバスは運転できないもんねー。良かったー、持ってなくて。れいなさんはお昼寝しながら進ませていただきます。
(起きたら)ダーウィンに着いた。 ホルモズ「今日はmotelに泊まろう」 ってホント?!今更、ウソって言ってもだめなんだからねー。 ケアンズを出てからずっと真っ直ぐな道を走りつづけ、シャワーもろくに浴びられず、車の中で汗だくになって寝て、蚊にさされて…。
なかなか良さげなmotelを見つけてそこに2泊することに。 さっそく順番にシャワーを。 ハー、極楽…。シャワーを好きな時に浴びられるなんて、とってもすばらしいのぅ…。


次へ