11月11日
天気 : あめ

朝から雨。雨の日はピッキングの仕事はお休みだ。しかし私達はまだ、ペーパー・ワークを済ませていないので、雨だろうが何だろうがまだ働けないらしい。
オーストラリアで働くためのビザやタックス・ファイルナンバーに関する書類などを書かなければならないのだ。なかなかしっかりした農場のようだ。

ところで、私と会う棒のフキに割り当てられた部屋はナカナカ快適である。日本式に言うと10畳ほどの広い部屋に、シングル・ベッドが4つ。鏡台まである。シーツも清潔で、シドニーオリンピックのマスコット・キャラクター付き。買いたてなのがうかがわれる。
この部屋をしばらくは私とフキの2人で使っていいらしい。来週からは、もう1人の日本人の女の子と、オージーの女の子が入ってくるとの話だ。(・・・しかし、昨日の話ではチャイニーズの女の子2人と言っていたはずだが・・・)

隣の部屋では日本人の女の子6人が暮している。日本人が多いので驚いてしまった。ちなみに日本人の男の子はいない・・・。
私達が今住んでいる建物には、私達の部屋、隣の日本人の女の子達の部屋と、キッチンがある。このキッチンは女の子達が専用で使っている。そして、この建物の外はキャラバン・パークのようになっていて、キャンピング・カーやテントで生活している人々がいる。一体何人くらいの人がここに住んでいるのか、まだ見当がつかない。

トイレとシャワーは外にある。雨の中、傘をさしてトイレまで行かなければならないのは、かんり面倒だが、想像以上に清潔感にあふれている。それはシャワーも同じだ。お湯も十分に出てうれしい!これで週30ドルならば、かなりお得なのではないだろうか。
ただ1点不満を言うと、私達の部屋が1ヶ所雨漏りしているということ・・・。でも「ポツン・・・ポチャ・・・」という音を聞きながら寝るのも、なかなか・・・。
そういえば昨晩フキは寝言で「きもちわるいよ〜。きもちわるいよ〜。」と連発していた・・・。

結局この日は、ペーパー・ワークを終え、後はダラダラと将来の夢などを語り合いながら、10時には消灯。明日は晴れますように!

@-WAVEオンライン旅マガジン