11月23日
(日記ではなぜか24日!?)
天気 : 快晴

昨日のアーナの話は、こんな内容だった。

大雨のせいで熟しているチェリーを取ることが出来ず、その多くがヒビが入ったり腐ったりして商品にならなくなった。今、雨は上がったが、今取るべきチェリーが無い。
まだ、十分に甘くなっていないので、今取るわけにはいかない。
で・・・3連休!
リストラではなかった。

また休みである。 雨が上がったことで散歩に出かけられるようになったので、そこまで休みの日の退屈さも苦痛ではなくなったが・・・。
4連休の後2日働いて、また3連休とは。お金がちっともたまらない。

しかし、この3連休後の3週間は忙しくなるそうだ。12月17日に仕事が終わる予定だと、アーナは言った。私は最後の日、12月17日までここで働こうと決心した。しかし相棒のフキはというと決めかねているらしい。彼女は12月10日くらいにシドニーに帰りたいようだ。さびしいが、私はそれでも構わない。一人になってみたい気もする。 明日、隣の部屋の子が3人ここから出て行く。他のあと3人の日本人の女の子も、みんな私よりフキよりも早く出て行く予定だ。こんな小屋に独り。さびしいような、ちょっとドキドキするような。

ここの夕日は、本当にきれいだ。
夜中の3時にトイレに行ったら、夜空が星で真白だった。建物がないので360度のパノラマ。目の高さに星が見える。地球って本当に丸いんだな、と実感した夜だった。ある意味贅沢な生活かも。

@-WAVEオンライン旅マガジン