11月24日
(日記ではなぜか25日!?)
天気 : はれ

朝から、仕事場まで給料を取りに行く。私の住む家(というか小屋)からパッキング工場までは、チェリー畑を突っ切れば、徒歩25分くらい。

今回の給料は11月16日の6.25時間分、11月21日の4時間分、11月22日の4.50時間分、そこから一週間分の住居費と税を引かれて142ドル。少ない・・・。 でも、食費には週8ドルほどしかかけていないので、殆ど貯金ができる。

今日は、ピッキングしながらテントサイトで暮らしているオージー、ジョエル(Joel)が遊びにきた。ピッキングも仕事が休みでヒマなのだ。彼は22歳、以前はコンピュータープログラマーとして働いていたが、一年でやめ、ピッキングを始めたそうだ。「僕は単純な生活が好きなんだ。ブッシュウォーキングも好きだし」と言っていた。彼は将来は発展途上国の手助けをする仕事に就きたいらしい。若いのにしっかりした子だ・・・と感心。

夜は、本当は私達がテントサイトに行く予定だったのだが、歩いて30分ほどかかるので、こっちに来てもらい、一緒にビールを飲んだ。ビールはテントから運んできてもらった。昼間はジョエル一人で来たのだが、夜は彼の友達のウォンとポールも一緒に来た。全員テント暮らしをしているオージーだ。ウォンは来た時点で、既に酔っていた。ポール「ウォンがうるさい」と怒って先に帰ってしまい、ジョエルは恐縮しながらも、ウォンを引きずるようにして帰っていった。ジョエルは帰る間際に「トテモ ゴメンナサイ」と日本語で言った。

夜の11時。街灯も無い道を懐中電灯も持たず帰っていった。

@-WAVEオンライン旅マガジン