11月25日
(日記ではなぜか26日!?)
天気 : はれ

今朝10時くらいに、またジョエルが来た。
「昨日はウォンが酔っ払って、トテモ ゴメンナサイ」とまた言った。
苦労性な子だ・・・。私らは別に気にしていない。

ジョエルはいくつか日本語を知っている。 まず、オマエハウツクシイ。これは一応アナタハウツクシイに、訂正しておいた。あとオハヨウゴザイマス。 なぜかミニクイイヌという言葉も知っていた。高校の時に日本人の同級生がいたらしい。 あとは私達が「トテモ」「ゴメンナサイ」「トモダチ」「オッハー」「アツイ」を、教えた。

今日はみんなで街に降りることにした。私とフキ、ルームメイトのヨーコちゃん、ジョエルの4人である。
昨日からヤングの街でチェリー祭りが始まっている。対した催しものは無いが、パンフレットに「Big Free Lunch」という言葉を見つけて、私達の目は輝いた。スーパーマーケットまで徒歩一時間、しかし冷蔵庫は壊れているという生活。しかも金は無し。テント生活をしているジョエルも、一週間ジョガイモを食べつづけているという。

Big Free Lunchの会場まで家から歩いて一時間半近くかかった。メニューは食パンにソーセージをはさんだもの、明らかに水で薄めたジュース、のみ。

私達は、一人で3個ずつ食し、2個は持参したタッパーに持ち帰った。

@-WAVEオンライン旅マガジン