12月18日
天気 :はれ

ジョージもエリーナもセーラも、とっても良い子たちだ。 でも、日本人としては我慢できない部分が、ある。

彼女達が来てから、ここでの生活は日本人だけの時とくらべると 数倍楽しくなった。英語の勉強にもなるし、お互いの国の話をしたり、 話題が尽きることはない。 が、私達の家も、数倍汚くなった。

私の部屋も、エリーナが散らかすので、もちろん汚くなった。 なんでこんなものを床に置くか??というものが、床に散らかってる。 綿棒やタンポンまで床に放り投げてある。なんて不衛生な・・・ それに輪をかけて汚くなったのが、キッチンだ。 エリーナは使った皿や鍋を洗わない。 ジョージは洗うことは洗うが、洗剤をすすがないという、あの欧米人流のやりかただ。 セーラは、ラップもせずに鍋ごと食べ物を冷蔵庫に入れる。 お陰で冷蔵庫を開けると悪臭が・・・ ゴミ箱の袋を変えたり、ゴミ捨て場に持っていったりするのは日本人だけ。

最初は「洗ってない皿は、エリーナが自分で気が付くまで置いておこう」 という方針だったが、悪臭が漂い、蠅がたかってきても、気付く様子無し。 耐えられなくなって洗うのは、日本人。 「自分で使ったのは自分で洗って!」と、言ったところで、 「オーケー!明日洗うから」と元気な返事。

もちろん明日になったら忘れている。 そういえばジョージもエリーナも、 「私はすっごい散らかし家だから」と、最初に来た時に言った。 「私も散らかし家なの!」と言った、あの頃の自分が懐かしい。

@-WAVEオンライン旅マガジン