6月10日
天気 : 晴れのちくもりのち雨

今日はシドニーで仲良くなった友達のAYUMIちゃんと再会。
2人でロットネスト島にサイクリングにいくのだ! パース中央駅から電車で30分の”フリーマントル”という所で下車。そこから フェリーで更に30分行った所にロットネスト島はある。 パースの電車は、なんと改札が無くしかもチケットは時間制!!! 路線もごちゃごちゃしてなくて、時間などもとてもわかりやすくて、ほんとシドニーとは大違い!!

のどかな風景の中、電車に揺られ、フリーマントルに到着。 電車を降りようとするけどドアが開かないッ! 焦ってドアをバンバンたたいてると、後ろの人がドアの横のボタンを押して開けてくれた。パースの電車はボタンを押さなきゃ開かないらしい・・・ シドニーの電車はたまにドアが壊れてて、力ずくで開けなきゃいけないので、てっきり壊れてるかと・・・

とてものどかで小さなフリーマントルの街をぷらぷら歩いて、フリーマントル・マーケットへ。どうやら観光客目当てのようで、若干値段が高く感じた。しかも 同じようなものばっかり売ってるし・・・マーケットからフェリー乗り場まで歩いてると、何やら雲行きが怪しい・・・と思ったのも束の間いきなりのスコール。

とりあえず、次のフェリーの時間を聞いてみると、まだお昼の12時過ぎだというのに「今日はもうおしまいよ」だって・・・がび〜 ん。
しょうがないので、結局フィッシュ&チップスだけ食べてCITYに帰ってきてしま いました。

かなり中途半端な時間で何もすることが無く、とりあえずパース名物 「となりのトトロ」のモデルになったという市内を周遊している無料バス CAT BUS に乗ることに。私の頭の中では、あの「ねこばす」を想像していたのに、私の期待を見事裏切りフツーのちょっと小さ目のバス。
バスの中には「パースと鹿児島市は姉妹都市を結んでいます」 とかかれた日本語のポスターが。 たしかにパースと鹿児島市内の景色はとても似てる!!

とりあえずのんびりバスに揺られて市内観光。ラウンド初日・・・なんか、とってものんびりした1日でした。 まあ、まだまだ旅は続くし、のんびりできるときにのんびりしとこ・・・ また 明日ロットネスト島に行ってきます。 明日こそはいい天気でありますように・・・

@-WAVEオンライン旅マガジン