6月12日
天気 : はれ

今日はピナクルスツアーに1人で参加。7時10分 YHA前に集合。張り切って前の日早めに寝て、目覚まし3つかけてたというのに なぜか起きれず、目が覚めたらなんと6時50分!!! 慌ててシャワー浴びて、顔を洗いなんとかギリギリセーフ。ヨカッタ!

4WDに乗っていざピナクルスへ。パースから約250km。 ツアーの参加者には1人で参加してる日本人の女の子がもう一人。
ジープは国道をそれて、赤茶けたオーストラリア独特の大地のままの道を どんどん進んでいく。
標識も何も無いのに、ドライバーさんは右左に曲がって、さらにどんどん進んでいく。

ふと「SCHOOL BUS STOP」の看板が。だけど、はるかかなたまで背の低い木がずーと生い茂っていて、建物一つない・・・この道に入ってからもずっと家なんか無かったのに・・・(もちろん先にもなかった・・・)不思議に思いながらもJEEPは突き進んでいく。

パースを出発してから3時間。ようやく「ナンバン国立公園」のゲート。予想外の広大な範囲で「PINNACLES」があり、教会、魚、亀 など いろいろな形のものがある!!(ガイドさんが教えてくれる)
何千年という 長い年月をかけて作られたピナクルス。昔は海で貝が堆積し、石灰岩質の土台を作り、そこに深く根を張った原生林が枯れた後、大地が風化され、雨水などの溶食され、根の間に残った石灰岩層が塔のように残って出来たらしい。

今でもすこしずつ風化して変化してるそうだ・・・ ランチを食べて、私たちはこのツアーのもう一つの楽しみ 「サンド・サーフィン」をしに 「LUNCHIN DUNES」という砂丘へ。
真っ白な砂丘で素晴らしい夕日を見ながら、みんな転がりまくって砂まみれ。 ほんと、久し振りに遊びまくった1日でもうぐったり・・・ 明日はマーガレットリバーへワイナリー巡り。 明日は飲むぞ!オヤスミナサイ・・・・


これが、ピナクルズ!


サンド・サーフィン
@-WAVEオンライン旅マガジン