6月14日
天気 :大雨

今日は5日間お世話になったYHAを出発する日。 それにしてもこのYHAはとても居心地がよかった。 同部屋のこわいニューヨーク出身のおばちゃんを除けば、 みんなフレンドリーでこれから先の旅のアドバイスをたくさんくれたなあ。

それにしても一つ心配なことが・・・ 今日の夜9時のバスに乗るというのに まだバスの予約が取れてない・・・ 昨日の夜電話したら「明日にして」と 電話を切られてしまったし。
ちょっと 心配になりながら朝一でパース駅 にある グレハン(グレイハウンド)の予約センターに行ってみると
「コンピューターがダウンしてるから1〜2時間は無理よ」
と あっけなく言われる始末。 しょうがなく2時間後に行くと「もうすこし・・・」といわれる。

いったいどのくらい待ったかなぁ・・・
やっと パース〜デナム 行きのチケットをGET! 私はグレハンターミナルへのシャトルバス出発の 6時まで街をプラプラしてるとあっという間に時間が過ぎた。

いよいよ パースを出発! 6時ちょうどパース駅を出発したシャトルバスは途中のホテルにより、3組の夫婦を乗せてグレハンターミナルと空港に向かった。
パースはほんと
均整が取れてて、きれいでのんびり落ち着いて、居心地のいい街だったなぁ・・・
などと ちょっと 浸っていると なんと もうバスは到着・・・ たった20分で到着してしまった!!!

まだ6時30分もなってない・・・バスの出発は9時。小さなターミナルの周りを見ると ホントに何も無い・・・・ ず〜と 向こうにガソリンスタンドがぽつんと見えるだけ・・・ 小さな ターミナルの中にはお客さんはもちろん私だけで、受付のおばちゃんと個室に ちょっとエラソウなひげのおじちゃんがいるだけ。
とりあえずチェックインをすませ、
イスに座ってテレビ見ながらお菓子を食べてると、受付のおばちゃんも自販機で お菓子を買ってどっこらしょ と 私の横に座り、大声で笑いながらテレビを見てる!

8時20分頃になると次のシャトルバスが着いたのか、ターミナルの中がちょっとにぎやかになってきた。その中に日本人カップルと男の子1人のグループが、どうやら私と同じバスに乗るらしい。
バスは定刻どうり9時に出発した。お客さんは10人しかいない・・・ これから860km デナム(モンキーマイア)まで12時間。 とりあえず 寝よっかな・・・

@-WAVEオンライン旅マガジン