6月16日
天気 : 快快快快晴!

今日は昨日までぐずついていた天気が、ウソのように雲1つない 快晴!

8時30分、
YHAの車で「モンキーマイア・ドルフィンリゾート」へ。
その前に、明日のブルーム行きバスチケットを取る為に、インフォメーションオフィスに向かってもらう。そこではなんとかなりショックな現実が・・・・ なんと ブルーム行きのバスは、日曜日までいっぱいとのこと・・・ がび〜〜〜〜ん。

とりあえずツアーから帰ってきてから なんとかしよう・・・ (が・・・これがまた甘かった。なんとかなるわけないじゃ ん・・・・)

モンキーマイア・ドルフィンリゾートには、9時過ぎ到着。 私たちが泊まっている”デナム”からは、40分ぐらいかかる・・・この間公共の移動手段は一切無し・・・おいおい・・・

ツアーは10時出発なので、私たちは とりあえずビーチに行ってみると、波打ち際に なにやら人だかりが・・・マイクを海につけているお姉ちゃんとなにか説明してる おばちゃんがいる。 その前にみんな1列にずら〜と並んでる。
なんだろう?と近寄ろうとすると、目の前にいきなりでっかいペリカンが、バッサバッサと 飛んで降りてきた!

オレを見ろ!といわんばかりにほんとに目の前!!大きな口を開けて、私のカメラをねらってる!!こわい〜〜〜〜!
パクパクしながら、後ずさりする私をねらってくる!!!ええい!と思って、逆に私から近づくと、ジャボン と 海の中に・・・な〜んだ・・・
私も靴を脱いで、1列の見物人の中に加わってみると なんと!目の前を野生のイルカがス〜と泳いでいく!! これにはほんと大感動でした。

そして私たちは、10時にワゴンに乗り込み「シェルビーチ」へ。シェルビーチは、その名前の通り貝で出来た浜で、4千年前から1cm前後の小さな貝が体積をし始め、今では浜の長さ110km 貝の深さはなんと10m にも及ぶらしい!
ホントに真っ白な貝にびっしりと埋め尽くされた浜が続いている!

次は「ハメリンプール」という所に有る世界自然遺産の「ストロマトマイト」へ。35億年前から生息していた藍藻類という繊維状の微生物が、折り重なって出来た世界最古の生き物だとか・・・
う〜〜〜ん、これは 海の中に、ブロッコリーの形をしている岩がゴロゴロ あるって感じだったかなぁ・・・・ あと ジュゴンがたまに姿をあらわすという岬に連れていってもらい 「シャークベイ」の素晴らしい眺めを満喫してから帰路へ・・・

はッ・・・ 楽しさのあまり すっかり忘れてた・・・チケット・・・ 私たちは帰りにインフォメーションオフィスで下ろしてもらい、神にすがる思いでチケットの有無を聞いてもらった・・・ しかし結果は朝よりもひどかった・・・なんと月曜日もいっぱいになって、もう火曜日もヤバイらしい・・・がび〜〜〜〜〜〜ん。 私は、慌てて火曜日のブッキングをしてもらった・・・せっかく「ブルームの月への階段」に合わせて出発したのに・・・火曜日までこのなにも無いところで何しよう・・・・

これが世界自然遺産の「ストロマトマイト」(右下写真)。ちょうど潮が満ちていたので、あまり形は分からなかったんですが、潮が引くと この辺り一帯 直径30cmぐらいのブロッコリーの形をしたこの岩が、ゴロゴロ 広がるそうです。35億年前 の藍藻類 という微生物の間に、石灰分や微生物などが堆積して出来たそうです。ここに行く前に ビデオを見せられ、これが出来るまでの説明を受けました。

ペリカンやモンキーマイアのイルカの映像も撮ろうと思ってたんですが、ビデオを持っていたのをすっかり忘れてて、写真だけになっちゃったんです・・・ 次のダーウインで写真を現像したときに、パソコンに取り込んで送りますね。ペリカンはかなりドアップで撮りましたから・・・・


私の汚い足が写ってて
申し訳有りません・・・
このように1cmぐらい
の小さな貝が、びっしり
と 見渡す限り続いてる
んです。 しかも ほとん
どわれて無くて,
奇麗な
形 のものばっかり。




見渡す限り延々と110km
続くらしい・・・ 海もか な
り奇麗で透き通ってま し
た。 海の中にも貝が堆積
してるかな?と 思った ん
ですが、残念ながら貝 殻
は軽いので,全部浜に打ち
あげられていたようです。
海の中は砂でした・・それ
がまた結構不思議でした。


これが世界自然遺産の
「ストロマトマイト」

@-WAVEオンライン旅マガジン