6月22日
天気 :はれ

目が覚めてカーテンを開けると またまた ビックリ!
そこには今までと違う風景が広がっていたからだ・・・今までは、ほんと見渡す限り、砂漠だか高原だか分からない景色が、ず〜〜〜〜と 続いていたけど、目に飛び込んできたのは 山!!!緑に覆われた日本の山には程遠いけど、赤茶けた 山々が広がっていた。

車は1時間以上遅れて「カナナラ」に到着。ここで、昨日の夜から一緒だった日本人のほとんどが下車。バスはのんびりしていられないらしくて、みんなを降ろすとすぐに出発。
オーストラリアの道は相当悪い!まだ アスファルトじゃない砂利道もところどころあって、かなり揺れる!

ぼーーーとしてたら、いきなり「バチッバチッ!」とすごい音が!運転手さんがバスを止め、 フロントガラスを外から見てる・・・ なんと 、かなり大きくヒビが入ってる・・・ バスのフロントガラスは3層ぐらいからなってるから、割れてしまうことはないだろうけど、このヒビはかなりすごい!対向車が飛ばした石が当たったみたい・・・
「ああ・・・日本だったら始末書だよ・・・」とふと思ってしまった・・・(笑)でも よ〜く 考えたら、このバスはパースからダーウインまで、60時間 4500km 走りっぱなし・・・運転手さんは途中交代してるけど・・・バスかわいそう・・・

それから 運転手さんはちょっと機嫌が悪かった・・・やっぱり始末書なのかな・・・ あ・・・そういえば私、宿の手配してなかった・・・・ まあ なんとかなるでしょ・・・(だがまたこれが甘かった・・) お昼休憩のときに「地球の歩き方」に乗っている宿 すべてに、電話をかけてみた・・・ところが何所も「フル・ブッキング」といって断られる・・・マジ???宿無し???もしかして ヤバイ??

がしかし・・・無情にもバスは出発・・・携帯の電波も届かない大地を走る・・・夕方6時「キャサリン」に到着。ここでまた、ほかの資料などに載っているバックパッカーにかけまくる。 ようやく 最初は断られたはずのバッパーに決まって一安心。

ぽつぽつと車が多くなり、街灯や民家などが見え始める。 どうやら、ダーウインまではもうすぐみたい! おおお!信号だ!!パースを出てから1週間ぶりぐらいの信号を見た!なぜか感動・・・・ 一時は2時間以上も 遅れていたのに、予定どうりにバスはダーウインに到着。
かなり 暑い!! やけに 街はにぎわってる・・・ ほんといろいろあったけど、無事にダーウイン到着・・・・長かった・・・ バスもかなりボロボロ・・・かわいそうに・・・ 迎えに来てくれていたバックパッカーのおばちゃんの車に乗りホテルへ。

やっと ベットで眠れる〜〜〜 ゆっくり休んで、また たくさん遊ばなきゃ・・・・ おやすみなさ〜〜〜い。

最後に・・・ ここダーウインで、みなさんからの励ましのメールを読ませて頂きまし た。オーストラリア・ラウンドの経験者さんからのアドバイス、シドニー在住の方、 同じ福岡の方・・・初代れいなさん、ほかにもいろいろ・・・ ほんとうに、アリガトウゴザイマスッ!かなり心の支えになります。空いた時間に、少しずつお返事の方は書かせていただきます!これからも 頑張ります!!

@-WAVEオンライン旅マガジン