6月24日
天気 : 晴れ。

今日はダーウインから東へ220kmの所に有る、カカドゥ国立公園への1泊2日キャンプツアー。カカドゥ国立公園はオーストラリア北部熱帯地方に広がり、とても広く2万平方kmもあり、そのほとんどが「アボリジニ」の所有地になっているらしい・・・

私たちは今回、1泊2日のツアーでカカドゥの見所を見て周ることに。今回は4WDに8人で、日本人は、私と TAKEともう1人の3人。 あとはイタリアからハネムーンで来た2人とイギリス、カナダからの計7人。まず、 私たちが訪れたのが「クロコダイル・クルーズ IN アデレード・リバー」
ここには野生のクロコダイルがたくさん居て、竿の先につけたえさでおびき寄せ、えさを取ろうとクロコダイルがジャンプをするのを船上から 眺めるんだけど、どうもここの川のワニさん達はあまりやる気なし・・・見事なジャンプを見せてくれたのは最初の1匹だけ・・・ 後は川岸で、ボケーーーとして動こうともしない・・・

昼食を取り、私たちは 「ノーランジー・ロック」と「ウビルー」へ。 ノーランジーロック というのは、先住民「アボリジニ」達が岩に書いた ロックアートの事で、ここのはとても保存状態がいいらしい・・・骨のような人間の絵が描かれていて、それぞれにちゃんと物語が有るらしい・・・ とっても不思議な絵・・・

「ウビルー」はかつて海の底にあったという、カカドゥを一望に出来る展望地までの「ブッシュウオーキング」
これがまたすごい!岩山登り・・・ほんとにこんな所登れるの??40分程険しい岩山を登り、やっとたどり着いた。頂上からは、もう言葉では表現できないような素晴らしい360度のカカドゥの眺め!!!
遠くにところどころ煙が立ち昇っている。 これは「ブッシュ・ファイヤー」といって、乾燥して自然発火をするらしい・・・・(?)

ここで みんなボケーーーーと、沈み行く夕日を眺め いざ!ブッシュキャンプへ。ほんと すごい森の中に、私たちが止まるテントがポツンポツンと並んでるだけ。そして、みんなでBBQ!なんと カンガルーの肉!! ちょっと 固めで、味は・・・・う〜〜〜ん。まずくもないけど、ちょっと クセがあるかなぁ・・・ 空を見ると今まで見たことも無いような、満点の星空・・・手を伸ばしたら つかめそうなぐらい近くに星があって今にも降ってきそう。

キャンプなんて何年ぶりかなぁ・・・ テントの天井部分が網になっていて、寝てると満点の星空が・・・ こんな星空を見ながら眠るなんて、これが最初で最後なんだろうなぁ。 いろいろ考えてるうちに、私はいつのまにか深い深い眠りへ・・・・・・


ワニのジャンプ!


ウビルーから眺めた夕日。

川の所からずっと山を登っ
てきた・・・ ウビルーのトップ


この写真の一番左に写っ
てるのがTAKE
@-WAVEオンライン旅マガジン