6月28日
天気 : 晴れ。

今日もとってもいい天気!ラウンドに出てからまだ2回しか雨に降られてない!よっぽど、私の日頃の行いがいいのね・・・(乾季なだけだけど) でも、キャサリンの朝はかなり寒い!!ダーウインは朝からカラッっと暑かったのに ・・

そういえば!今日はキャサリンの街を「聖火」が通るらしい!! どっかで逢えるかなぁって密かに期待はしてたんだけど、あえて 調べずに偶然に賭けてたら、ほんとに偶然!やった〜!
でも、YHAのレセプションの人に聞いてもどこ走るかいまいち分かってないし、時間もまったくはっきりしない・・・まあ なんとかなるでしょう。

今日はキャサリン渓谷のツアー。キャサリン渓谷は正式名称「ニトミルク国立公園」。キャサリン川沿いに13の渓谷に別れてて、それぞれ違う風景を楽しませてくれる。渓谷の長さは全部で55kmあるけど人が歩けるのは、限られてるらしい。 2時間、4時間、8時間、のツアーがあり、私は8時間のツアーに参加。ガイドさんが言うには7kmは歩かなきゃいけないらしい・・・

ボートに乗り込み第1渓谷。両岸には10m以上有るような、切り立った絶壁が続いている。川は途中途中浅くなっていて、ボートを降りて歩いて、ボートに乗ってを繰り返して ・・・ガイドさんは慣れたようにスタスタ 先に先に進んでしまう・・・
おっちょこちょいで転ぶのが大得意な私は、とにかく足元が気になって気になって、周りの眺めを楽しみながら歩くどころじゃない・・・ ガイドさんの後を必死についていって、ガイドさんと同じ岩に足をかけて進もうとするけど、足の長さが違い過ぎて・・・(笑)

日本の渓谷といえば 深々(森々?)とした緑の中を歩く・・・ といったイメージがあるけど、ここはごろごろ岩が転がった川岸を歩く・・・といった感じ。川幅も広いし。でも 両側の切り立った岩は赤茶けて、いかにもオーストラリアらしい。
かなり歩いて、ようやく第4渓谷に到着。ここではブレイクタイム! ケーキとコーヒーで一休み。生き返る〜〜〜〜 みんなそれぞれカヌーに乗ったり、泳いだりして遊んで、いよいよ第5渓谷に。また更に歩く・・・・ お腹すいたよ〜〜〜〜〜

第5渓谷まで行くとあまり日が当たらず、辺りに珍しい植物など(特にシダ系)、かなり巨大な岩などがゴロゴロしてて、うっそうと壮大な景色を見せてくれる。
さていよいよ第4渓谷に戻って、BBQランチ!!! ビーフだビーフだ!オージービーフだ!!久し振りのビーフ!!
満腹になって、またみんなで泳いだりして大満足! さて帰ろうか・・・という事になり、みんなボートに乗り込み、ちょっと進んだ所でツアー客の1人がいきなり「オーーーノーーーッ!!」と叫び出 した!
なんと 川岸に体長3mぐらいのワニが居るではないか!!! 私たちが泳いでた所から50mぐらいしか離れていない・・・ あやうくえさになる所だった・・・ビーフたくさん食べちゃったしなぁ・・・ ガイドさんいわく「あまり人は食べないから大丈夫だよ!はっはっは!」 と かなりのんき・・・あまりって・・・冗談なのかほんとなのか・・・

来た道をまた歩いて、ボートに乗ってを繰り返し、帰る途中にも3匹程ワニを発見。 ここは、すごいゾ・・・
ワニに食べられる人もいなくて、無事に帰ってきた・・・今日もかなり歩いて泳いだゾ・・・

なにやら 渓谷の入り口、人がたくさんたまってる。 聞いてみると、たった今聖火がシティに向けて走って行ったらしい!しかも7〜8時の間にトーチ・リレーをするらしくて、なんとか間に合いそう!!!
みんな急いでバスに乗り込み シティへ。
会場はシティの端にあるらしく、ホテルから会場まで走る走る・・・ ところが残念ながら、会場のステージの上にはもう聖火が灯ってて、スタッフに聞くと明日飛行機に乗せられて、ダーウインまで飛んでいくらしい。
てっきり、ずーと リレーされると思ってたのに・・・ まあ 聖火を見ることも出来たし、リレーをしたお兄さんと写真も撮ったし、トーチも触ったし、まあいっか!
ぼちぼち帰っていると、 いきなり花火が!!! 久し振りの花火だ〜〜〜!日本はこれから花火シーズン。
う〜日本がちょっぴり恋しくなるなぁ。明日はまた移動の日・・・ 温泉のある「マタランカ」へ・・・・


第3渓谷の眺め


第4渓谷


川岸にワニが!!!!


トーチ(聖火)とご対面!?

@-WAVEオンライン旅マガジン