7月5日
天気 : 快快快晴!

今日もめちゃめちゃいいお天気! 昨日の夜はとにかく寒くて寒くて ほとんど寝れなかった・・・
しかも夜中トイレに行きたくなるし・・・だって 真っ暗な中、1人でブッシュトイレは恐いよぅ・・・ひたすらガマン!

キャンプ・ファイヤーの火をつけ、木の枝にトーストを乗せ、焼いて朝ゴハン。 あまりの寒さに火の側から離れられない・・・ でも 出発・・・ううう・・・寒いよぅ。
途中 ガソリンスタンドに寄り、顔を洗う・・・ 昨日はあんなに砂まみれ、汗まみれになったのに シャワー浴びれない・・・私はこれがかなり辛い・・・

今日はまず「ウルル・カタジュタ・カルチャーセンター」に。 (ウルル=エアーズロック ・ カタジュタ=オルガズ) ここに向かう途中、やっと エアーズロックが遠くに!!! 私の想像をはるかにこえ、かなりの大きさ!!すごい!! もう とにかく大感動!
ぐるっと エアーズロックを一周して、カルチャーセンターに到着。ここではアボリジニ達の生活様式、文化などが写真やビデオ などをつかってわかりやすく説明してくれる。

本来「エアーズロック」は、先住民族のアボリジニ達にとって神聖な場所である為、登岩はもちろん立ち入り、写真、ビデオ撮影も してほしくないというのはあまりにも有名な話しで、ここではその事について詳しく説明がされている。
私には英語が難しすぎてあまり理解できなかったけど、ここに入り登岩をやめてしまう人々もたくさん居るそうで・・・ たくさん勉強をし、 私たちはサーキットウォークへ。

エアーズロックは周囲9kmあり、この周りにブッシュウォーキング用の道が整備されている。私たちは駐車場から700m程続く、 「マラ・ウォーク」と呼ばれるルートを洞窟やエアーズロックの岩肌に描かれたアボリジニのロックアートを見ながら進む。
そして 私たちはエアーズロックを眺めながらの昼食!!最高です! お腹もいっぱいになったことだし、いよいよエアーズロック登岩。

登岩口は西側に一ヵ所だけ。エアーズロックの中で、ここが一番なだらからしいんだけど、それでも かなりの急斜面・・・ アリススプリングスから約500km、周囲9km、地上からの高さ348m。
オーストラリアのおへそ(地球のへそとも言うそうで・・・)であるエアーズロックは眺めているだけでも圧巻!登岩最短記録で陸上選手が13分という記録を持っているらしい。

下から見る限りでは かなり急斜面だけど、高さはそんなに有るようにはぜんぜん見えない。 が・・・甘い甘い・・・ 3:55pm いよいよ登岩開始!始めの30m程はかなり急なのに、鎖がはられてない。 ズルズルすべってめちゃめちゃ恐い! そういえば誰かに、最初はちょっと登るのが困難になっていて 「ここを登れない人は登るのやめてね」という意味があるというのを聞いたような・・・ 私はもうすでにここで「コワイ!」という恐怖感が・・・ ああ・・私 お嫁にも行けないまま おっこちて新聞に載っちゃうのかなぁ・・・いや だよぅ・・・ かなり 弱気になってる・・・ホントに恐い! 一瞬だけ やめようかな・・って思ってしまったけど、もうここまできたら根性出して 登らなきゃ!と自分に言い聞かせるけど・・・

ようやく鎖の所にしがみつき頂上を目指す。上から軽快なステップで鎖を持たずに降りてくる人々が・・・ うそでしょーーーーそんなの絶対に無理だぁーーー 私は必死に鎖にしがみつきながら、下を見ないように上へ上へと・・・ 私は高いとこも、バンジージャンプも、スカイダイビングも まったく平気だったのに、これだけはマジで恐い。私はもうすでに半泣き状態。
すると、上の方からカラ〜ンカラ〜ンとカメラのフィルムが降ってきた!フィルムはそのまま転落・・・それを見て、更に背筋に冷たいものが走る・・・ どうやらフィルムを替えようとしておっことしたらしい。上から叫び声も聞こえるし・・・きっと撮り終えたフィルムだったんだな・・・

やっと 鎖がなくなり、ちょっとなだらかになったかと思うと、また鎖なしの急斜面になったり、細い部分を バランスを取りながら歩いたり とにかくすごい。でも 鎖の部分を過ぎてしまえばもう恐怖感は殆ど無く、あとはひたすら頂上を目指して登るのみ! 日が照りつけ 熱いけど、とても冷たい風が吹いて、とても気持ちよく登れる。たまにすごい突風で飛ばされそうになるけど・・(笑)

最後の最後、すごい急斜面を登り、やっと頂上へ!!やったぁーーーー! おっこちなくてよかった〜!(まだ帰りがあるけど・・・) 頂上まで55分!ほんとよく頑張った!! なんと エアーズロックの頂上は携帯の電波が届く!!すごいぞ!! もちろん 電話しました!
帰り道は意外にも楽で、鎖の部分も鎖を持たずに、ステップ、ステップで降りれる!な〜んだ! と 油断したら、すべって転んでめちゃ恐かった・・・ あっという間に地上に到着!43分! でも ひざはガクガク!明日がコワイナァ・・・

そしてバスに乗り込み私たちは、エアーズロック・サンセット・ポイントへ。 一番よく見える所を陣取り日が沈むのをひたすら待つ・・・ 太陽が沈み始めたら早くて「カッ!」と一瞬、エアーズロックが燃えてるような色に変ったかと思うとすっかり太陽も沈み、じわじわと下の方から暗い闇が・・・ 今日はエアーズロック・リゾート内にあるキャンプ・
サイトに宿泊。 やった〜!シャワー浴びれる〜〜! キャンプ・ファイヤーの火を囲み、みんなで各国の言葉を使った伝言ゲームや歌を歌ったりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・ あ!ここで久し振りの「流れ星」を見ました!そして 大きなテントの中に、17人スワッグに入り曝睡。

エアーズロック登岩のAkikoさん
登り始めはかなり元気いい
んだけど・・・この後が・・・

すごい急なんです・・・
とにかく、すごい急なんです!!

鎖にしがみ付き、ちょっと休憩
この鎖のおかげで・・・

山頂から眺め
山頂からの眺め。
ずっと向こうには「ザ・オルガズ」
が・・・

エアーズロックの麓
エアーズロックの麓。
岩が崩れて出来た洞窟。

エアーズロック・サンセット
エアーズロック・サンセット
@-WAVEオンライン旅マガジン