7月6日
天気 : くもり。

今日はツアーの最終日。朝6時、今日はエアーズロック・サンライズ を見る為 、まだ真っ暗で星が出ている中、起床。
不思議と身体は筋肉痛になってない・・・ラウンドでかなり鍛えられたからなぁ。

サンライズは、昨日のサンセットポイントの裏側で見る。 空がだんだん明るくはなってきているものの、なかなか太陽が姿を現さない。 じ〜と エアーズロックを見ていると 、さっきまでこげ茶色だった岩肌がまたホントに急に 「カァッ!」と燃えるような色に。
しかも 昨日のサンセットよりも赤々しているように見える・・・ 今日は薄い雲が広がっていて残念だなぁ・・・と思ってたけど、ガイドさんいわく薄い雲が広がっている方が赤々と燃え、とにかくキレイなんだそうで・・・やったぁ〜! やっぱり 日頃の行いがいいからかなぁ。

サンライズも見たことだし、私たちは最終目的地である 「ザ・オルガズ」へ。 ここはエアーズロックが1枚の巨大な岩に対し、36枚の岩がそびえ立ち、見る角度を変える毎に さまざまな奇景を見せてくれる。このオルガズの岩の層とエアーズロックの層は一緒で、Sの字を横にした地層で実はつながっているらしい! エアーズロックから30kmは離れているのにすごい!!

高さはエアーズロックより198m高い546m。 オーストラリア国内には、宮崎監督の作品のモデルになった所がたくさん! というのがこっちに居る日本人の中でかなりうわさされてるけど (ほんとかどうか真相は知りませんが・・・)ここは風の谷のナウシカのモデルになった 「風の谷」と「オルガ渓谷」がポイントになっている。

私たちはオルガズ一周 7kmのコースを3時間ほどかけて歩く。 目の前には真っ赤な岩肌の山々がそびえ立ち、その間を縫いながら 歩く。 ここは真っ赤な岩肌だけのエアーズロックに対し、岩肌から緑が所々たくさん映えていて岩肌もまた違った美しさが。 風の谷を一望に出来る見晴台まではちょっと前まで整備されてなくて、写真などでは見れるけど実際に足を運ぶのが困難だったそう。
今ではちょっと整備され容易に行けるようになっている。

風の谷はホントに風の谷で(なんのこっちゃ!?)、高さ150〜200mぐらい(目測)の狭い岩の間の道を登っ見晴台へ。 岩と岩の間から覗いている青空を じーっと見てると、雲が流れ、なんとなく周り全体の岩達が動いているような、とても 不思議な幻覚を・・・
7kmの道のりもちょっときつかったけど、それ以上に、ころころ変わりゆく景色を楽しんで歩きました。

そして私たちは、アリススプリングスに向けて帰路を急ぐ。 アリスまで500km・・・2時間ほど走り、途中でランチ。 3日連続のサンドウィッチ。
エアーズロックはハエがすごいと聞いていたけど、ほとんどと言っていいほどハエが居なくて「ハエよけネット付き帽子」を 買わなくてよかったからよかった〜!と思っていたけど、ここに来て大量のハエに襲われる! すごい! 今は乾季(冬)だからそんなに多くないよと・・・ ということは夏場はもっとすごいの??ちょっとじっとしてるだけで、30匹以上のハエが身体にくっつく・・・嫌だ〜〜虫はきらいだ〜! と、サンドウィッチ食べながら1人で走り回っていました・・・(笑)
ハエに好かれても嬉しくないぞ〜〜〜〜! そして更に走ること2時間。 このツアーの最後の最後「らくだ」 ラクダに乗っていろんな動物がいる牧場内を一周するというものだったんだけど、なんと 時間がちょっと遅くなり、牧場はもうしまってる〜! がび〜〜ん。ラクダに乗るの楽しみにしてたのにな〜 「ふたこぶラクダのコブとコブの間に乗るように」とシドニーから司令があったのに ・・・ 残念・・・結局 えさに群がるラクダ達を眺めて、写真を撮って終わり・・・ でも、ふたこぶラクダは居なかった・・・
ここの牧場からCityまで100km、もうすっかり太陽も沈み始めている。 ほんと2泊3日、とってもサバイバルな体験をしました。 まだ後少しラウンドは続くのに、なんか私 もうすっかり終わった気でいる・・・(笑)
ノーザンテリトリーでは、ほんと良く頑張ったもんなぁ・・・ 明日はノーザンテリトリーを脱出して、いよいよ クイーンズランドへ!

エアーズロック・サンライズ
サンライズ。
うっすらと雲が広がっていた
おかげで いつもより赤かった
らしい・・・

風の谷見晴台へ
風の谷の見晴台。
結構登る・・・きついよう〜

風の谷見晴台からの眺め
風の谷の見晴台からの眺め

らくださん達
私たちを乗せるという役目
を果たせなかったラクダさん
たち・・・ 乗りたかったなぁ

めちゃめちゃキレイな夕焼け
アリス・スプリングスまでの
帰り道、バスの中からの 夕焼け!
めちゃめちゃ きれいだった!
@-WAVEオンライン旅マガジン