7月10日
天気 : はれ

今日はオーストラリアのリゾートを代表する、グレートバリアリーフのあるウィットサンディ諸島 のクルージングツアーの日・・・
ところが昨日ちょっとしたハプニングがあったので、ほんと ツアーに参加できるかどうか・・・

ここのバックパッカーズは、朝7時から フリー・ブレック・ファーストと言うことで、前回も書いたように とにかく”フリー”という言葉に弱い私・・・ 朝から トーストやコーンフレーク ・オレンジ などなど 食べまくり。(笑) こんな時に 食べだめしとかないとネ・・・
満腹になった所で、レセプションに行くと、どうやらクルージングの会社から連絡があったそうで、今からピックアップの変更は無理だから自力で船着き場 まで来るようにとのこと・・・

とりあえず、無事に路線バスに乗り込み、港へと・・・ヨカッタ〜 私って、いろいろ問題 あるけど結局は大丈夫なんだよなぁ・・・ 悪運強いか??(笑)

今回参加のツアーは、数多い諸島の中でももっとも有名な「ハミルトン島」と、オーストラリア1といわれる「ホワイトヘブンビーチ」のある 「ウィットサンディ島」 2島を訪れるツアーに参加。
無事にクルーザーに乗り込み、まずは リゾート地 ハミルトン島へ。 30分ほどで到着。

ハネムーンのリゾート地でも知られているらしく、どーも 若いカップルが いちゃいちゃ!ずるい〜 私は一人ぼっちで さみし〜い。(涙) う〜ん、この島は1人で来る島じゃないな・・・なんか 私浮いてるゾ・・・
ここでは3時間ほどフリータイムなんだけど、島中あちこち歩いて周っても1時間30分しかかからない・・・ ちょっと 私もリゾート気分を満喫・・・ということで ビーチにタオルを引いて、さっき買ったポストカードに手紙を・・・でも やっぱり暑い・・・

のんびりしているうちに、出発の時間が。 クルーザーに乗り込みランチタイム! このツアーはランチがとにかくいい!ということで めっちゃめちゃ楽しみにしていたけど ほんとにすごい豪華! パンの種類も豊富でデザートやサラダ、ハム、ドリンクととにかくすごい! ビックリしたのは、味噌汁セットとゴハンが有ること。 なんかワタシ、最近食事のあたりが多いなぁ〜(嬉) またもや たくさん食べて大満足。(笑)

そうしているうちに、クルーザーの中から「ホワイトヘブンビーチ」が!! なんと 8kmも 真っ白なビーチが続く。 船着き場 などはないのでクルーザーでビーチの近くまでより、そこからなんと”いかだ”で搬送される・・・ 立っていかだに乗るので、なんか 救助されてるみたいな変な感じ・・・(笑)
ここの砂は”シリカサンド”で とにかくキメが細かい! すごい、こんな砂は初めてみた! もちろん 歩くと「きゅっきゅっ!」と音の鳴る鳴き砂。 さすがオーストラリア1 といわれるのもうなずける。 とにかく ”美しい”の一言!もう あまりの素晴らしさに大感動。 透き通った海水と この真っ白な砂。もう 言うことありません・・・(笑)

帰りのクルーザーの中では、なんと ティーブレイク ということで チョコケーキが・・・ もう 何も言うこと無しの大満足のツアーでした。 明日アーリービーチを出発するのがもったいないなぁ・・・ もっと ほかの島も見てみたかったな・・・ まあ また次回!ということで・・・今度はダイビングの免許をとってから来よう!
明日はブリスベンまでの移動です。

船から見えるハミルトン島
クルーザーから見えるハミルトン島

ホワイトヘブンビーチ
ホワイト・ヘブン・ビーチ。
とにかく 海水が真っ青で
砂浜真っ白でキレイ!!!

とにかく真っ白な砂浜
とにかく真っ白な砂浜
@-WAVEオンライン旅マガジン