空から見るグレートバリアリーフ

標準

この前の写真は、見ているだけで気分が悪くなりそうなので(ですよね?)、今回は見ているだけでスカっと爽快、イ~気分になるものをお届けしましょう!
先月から今月にかけて日本に帰国した時、シドニー発成田行きの便から“いいもの”が見えました。
それは、雲間にクッキリと現れたコバルトブルーの海。美しいサンゴ礁、グレートバリアリーフです!
シドニーから日本へ向かう時は、内陸部を通ることもありますが、ほとんどの場合は海寄りのルートを通ります。その時、運がよければ美しい海を眼下に眺めながらの飛行に。
気の利かないパイロットだと、な~んにも言ってくれない(教えてくれない)のですが、ときおりすごく気の利くパイロットもいて、
「只今、皆様の右手下にグレートバリアリーフがご覧いただけます」
と、機内アナウンスをしてくれるのです。
しかも今回のパイロットさんは、ものすごーく気の利く方で、右翼を少し下に傾けて旋回するような格好をしながら、機内の小さな窓からでも見えやすいようにしてくれました。なんといい人!
それがこの写真↓

gbr_air

シドニーを出た時は雲が多かったので、「今日はダメかな…」と思っていたのですが、ちょうど晴れ間が覗き、タイミングよく見ることができました!
この風景を見られた時は、なんだか(日本で)いいことがありそうな気がします。
そこで、オーストラリア旅行のちょっとしたコツを…。
最近は航空会社へ直で予約すると、座席の事前指定ができるようになっていますので、シドニー→成田の便では、できる限り「右側」を指定するのがおすすめです!
※グレートバリアリーフは、機体の「右手下」に見えることがほとんどです。

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

空から見るグレートバリアリーフ」への11件のフィードバック

  1. Tiko

    こんにちは。
    話には聞きますがグレートバリアリーフのサンゴ礁の航空写真、
    初めて見ましたがまさに南海の楽園ですね。
     この同様の壮観はビキニ環礁の写真でも見ましたが、こんな夢心地のところで
    どうして水爆実験、という発想が生まれるのかと、呆然とした気持ちになりました。
    同様の軍事ネタとしては、飛行機の窓から見える雪原のような、またはクリームでできた
    おとぎ話の世界のような、白い雲、青い空。この世のものとは思えない美しさ
    だと思いますが、50~60年前には、あの白い雲間から突如戦闘機グラマンが現れて
    零戦との壮絶な空中戦が繰り広げられたのでした。
     私がその戦闘機の飛行兵だったら、とてもこんなところで殺し合いなどできない。
    どこかの小さな島に不時着してスタコラ脱走します。ゼッタイ。
    飛行機の窓から外を見るたびにその感慨に耽ってしまいます。
     さて
    >気の利いたパイロットさん
     日本へ行く時、『ただいま左手に富士山が見えます』と機内アナウンスして
    くれますよね。乗客サービス。外国人が一斉に立ち上がって左の窓へ。
     ところで『乗客サービス』⇔富士山とくるとこれも連鎖的に思い出されて
    しまうのが昭和41年の出来事。
     英国航空の気の利くパイロットさんが乗客サービスでコースを外してまで
    富士山に近づき、富士山特有の乱気流に巻き込まれて墜落した事故。
    これ以来、その『富士山特有』があまねく知られ、近づかないことに。
     オーストラリアのサンゴ礁は乱気流バリアフリーでしょうね、
    『バリアリーフ』だけに。。。

  2. Miki

    ほんと、あんなキレイなところで水爆実験なんて、絶対どうかしてますよね!(怒)
    > 英国航空の気の利くパイロットさんが乗客サービスでコースを外してまで富士山に近づき、富士山特有の乱気流に巻き込まれて墜落
    そんな事件があったとは…。
    しかし、Tikoさんっていったい??

  3. sakurakinori

    バリアフリーのグレートバリアリーフ見ました。
    唯一オーストラリアに行った、関空からブリスベーンへの時に。
    身分に似合わずビジネスクラスでした。
    空から見えて感激しました。
    それにしても、JALとカンタスが同時で同所行きのを見たオジさん。
    「前後で並んで飛ぶのかのぅ。」
    「共同運航ですよ。」と言ったら、
    「共同うんこ?」と尋ねるので「そう、連れションみたいなもの」と答えときました。

  4. ZUZU

    私も東海岸に3度行っているので
    ×2で6回は見てるはず。
    でも関空→ブリスベンorシドニー便は
    朝焼けの美しさのほうがより印象に残っています。

  5. Tiko

    >しかし、Tikoさんっていったい??
     ”何歳??・・・”(伏せ文字)
     ま、ご怪訝もムリはありませんな。
     
     時系列列挙しますと、
    ・グラマンVS零戦・・・1943年
    ・ビキニ原爆実験・・・1946年
    同 水爆実験・・・1954年
        (Web調べによる)
    蛇足に流れますが、『ビキニ』という言葉が
    その実験による環境周囲に与える影響力が脅威的、破壊的
    である、という由縁から、例のトップとボトムがセパレートした水着を、
    同様に周囲の目を驚異仰天させるファッションであったことから
    『ビキニ』と命名され、その余勢を借りてビルボード誌1位となった
    “Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka-Dot Bikini”
    という歌に『ビキニスタイルのお嬢さん』という邦題までつけられ、
    西洋かぶれだった私なんざ、
    ♪She was afraid to come out of the locker・・・
      と、当時住んでた学生寮の共同うんこ、じゃなかった、
    共同便所で、坐りながら口ずさんだモノでした。
     ・・・あれから風雪ゆうに半世紀(遠くを見る目。。。)
     

  6. 私も機上からの風景を愛する者のひとりです。
    今年は結構なペースでSYDNEY―成田を往復しましたが、写真のようなGBRは結局見えずじまい(「今眼下に…」というアナウンスはあったけど座席が逆側だった)。
    その代わりに、「空から見るSYDNEYのCITY」の撮影に成功しました。
    URLのところにアドレス貼り付ければリンク出来るようになるのかな?

  7. Miki

    sakurakinoriさんも見ましたか~。
    でも、関空への便ではなく、関空からの便で?
    日本発の便の場合、早朝着なのでまだ暗かったりして見えないことも多いのですが、ラッキーでしたね。
    ZUZUさんも関空便の利用ですよね!
    > 朝焼けの美しさのほうがより印象
    そうですね、上にも書きましたけど日本発便は早朝着になるので、“朝焼け”が見られるんですよね。
    で、帰りは(ルートと天候によっては)グレートバリアフリーフ。というケースが多いんです。
    Tikoさん、、すごい…(^^;
    生き字引みたいです。。
    ひなっち555さん、次回はゼヒ右側を指定してみてください。
    「空から見るSYDNEYのCITY」拝見しました!
    こんな風にオペラハウスの上空を飛ぶルートは、なかなかないんですよね。ラッキーでしたね!

  8. sakurakinori

    ?関空へだったかも?
    投稿したあとZUZUさんのを読んで・・・、関空は夜中で現場は早朝ですよね。
    帰りはシドニーからだったので 帰りの便だったかも・・・

  9. Miki

    そうなんですよね、日本発オーストラリア便は早朝着になります。
    ので、関空行きの便だったかもしれませんね。

  10. Tiko

    >生き字引・・・
     若いお嬢さん((私を基準にすれば・・・ビキニ下着であるかは別として)に
    そうホメられ、恭悦至極、長生きはするもんですな。。。
     ところで最近寄る年波でモウロクがひどくなり、
    先日UPしたグラマンVSゼロ戦の死闘が50~60年前とのたまいましたが、
    ネジが10年狂っておりました。60~70年前ですね。深謝訂正させて
    頂きます。
     さて、年の瀬ですね。
    この老骨も一昨日香港空港を発ち、年末年始モードに
    入らせて頂きました。香港空港もTDLで見たことのある可愛い小人
    のX’masデコレーションが記念撮影の背景人気を集めていました。
    しばらくインターネットとは無縁の秘境に潜伏しますので
    これで今年の投稿納めとさせて頂きますが、
    みなさま、よいお年をお迎え下さい。

  11. Miki

    Tikoさん、辺鄙なところから(?)ありがとうございます!
    ホント年の瀬です。1年は本当に早いですね~。
    皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

コメントは受け付けていません。