カツ丼、オムライス370円!

標準

南米&北米への旅の帰路、ちょっくら日本に立ち寄った際、昼食を食べに地元の老舗食堂へ行ってきました。なんと大正時代から続いているという町の食堂です。
昔、父親が仕事の関係でその近くによく出没していたとかで、連れて行ってもらったのですが、ちょうどお昼時ということもあって、なかなか盛況でした。
カウンターだけの細長い店ですが、次々と客足が絶えないほどの人気の秘密は、昔からまったく値上げをしていないという、その安さ!

今どきにして、カツ丼が370円!オムライスも370円!カレーライスは、、ナ、ナント驚きの350円!!という激安ぶり。

カツ丼のカツは地豚を使い、やわらかくてほどよい大きさ。この値段でカツが3つも入っています。オムライスだって、ちゃんと中身がチキンライスになっていて、卵もたっぷり。

370円のカツ丼とオムライス
これが370円のカツ丼とオムライス

370円のカツ丼は、さっぱりしたしょうゆダレで食べるシンプルなものですが、卵とじにすることもでき、その場合は50円増し。
メニューはそれほど多くはありませんが、昔から頑固に守ってきた味と価格で地元にすっかり根付いているようです。こういうお店、頑張って欲しいなあ…。
でも、さすがにここのところの原料高で来月から(?)全メニュー50円増しになるそう。ちょっぴり残念…ではありますが、それでもまだまだ十分安いし、おいしいので、次回帰国した際にもゼヒ行きたい!…いや、絶対行くぞ~!!

お店のショーウィンドー
お店のショーウインドーに飾られた見本も年季が入ってます(笑)

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。