大漁!本まぐろの大トロ10貫

標準

6月の初めに輪島港で、500匹という大量の本まぐろが水揚げされた恩恵に与かり、日本滞在中に大トロを口にする機会を得ました!
日本に帰ったら食べたいものは、やっぱりお寿司。というわけで、割烹やお寿司屋さんにも足を運びますが、今回はなかなか機会がなく、そのまま帰国か…と残念に思っていたところ、たまたま入ったスーパーでチャンス到来!

な、なんと、スーパーには似つかわしくない『大トロだけの大盛り寿し』を発見してしまいました。スーパーで売られているとはいえ、一応ちゃんとしたお寿司屋さんが入っているので、まあまあだという母のお墨付きもあって、迷わず購入。なんせ、大トロが10貫も葉入って、たったの1280円だったのですから。

食べる前に記念(?)写真を…とカメラを用意していたら、ささっと誰かの手が…。おおぉ、ちょっと待ったぁ~!と、慌ててシャッターを切った写真がコレ↓

大漁の大トロ

スーパーの発泡スチロール皿が、ちょっと虚しいですが(笑)、お味のほうはなかなかでした!あーん、また食べたい!!

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

大漁!本まぐろの大トロ10貫」への4件のフィードバック

  1. ZUZU

    私、大トロは脂っこくてダメです。
    中トロくらいがベスト。
    肉のロース(特に霜降り)もダメ。
    特に肉の方は必ずお腹をこわすので・・・
    高いモノを食べなれていないのかも。

  2. Miki

    たしかに中トロくらいがちょうどいいかも?ですよね!
    滅多に口にしないので、値段とお腹の都合が合えば、大トロも食べますが、実際に食べると赤身のほうがおいしいじゃん!とか思ったりします(笑)。
    なんと小市民な私…(^^;
    > 高いモノを食べなれていないのかも。
    きっとおんなじです!(^^)/

  3. まるこの父ヒロシ

    こんにちは。マグロの脂肪は、健康に良い物だったと思います。うーん、何て名前だったかな? EPA,DHAは、いわし、秋刀魚ですよね。
    牛肉の脂肪は、体には悪いですよね。霜降りとかは、脂肪だらけなので、食べない方が幸せかも? 牛肉のたんぱく質は、健康にいいそうです。
    高いのに、体に悪いって、何か、ちびまるこちゃんの「オチ」みたいです。

  4. Miki

    そうですよね!魚(とくに青魚)の脂肪は体にいいんですよね!!
    でも、、あまり摂取しすぎるのもどうなんでしょう?
    とか思ったりするのですが…??
    牛肉の脂肪はよくないってことは、霜降りはヤバいですね~(^^;
    オージーは(基本的に)赤身が好みのようなので、脂肪分が少ないのがいいってことになりますね。

コメントは受け付けていません。