アウトドア・リビングの活用

ビーチにあるバーベキュー・エリア
標準

 年末からぼんやりと考えていたのだけれど、自宅の部屋に接した屋外部分(アウトドア)をもっと有効活用したい!というのが、年頭に立てた目標のひとつ。

 オーストラリアでは、こうした部分を『アウトドア・リビング』と呼び、屋外でありながら、ひとつの部屋であるかのように(外用の)ソファや椅子、テーブルなどを置いて、自宅でのパーティーなどの時に使うのが人気なのです。うちにも大きなデッキがあるんだけど、ちっとも活用されてない、、(´・ω・`) で、今年こそ、もっと快適な場所にしたい!ってわけです。

 そして、この国のそうしたアウトドア・リビングに絶対に欠かすことができないものがひとつありまして……それはBBQ(バーベキュー)セット!

 “三度のめし”がすべてバーベキューでも、きっと文句はでないだろう、というくらい、オージーはバーベキュー好き。週末ともなれば、どこからともなく漂ってくるバーベキューの匂い。そして本物のオージーは、バーベキューのことを普通に「バーベキュー」とは呼ばず、たっぷりの愛情を込めて「バービー(barbie)」と呼びます。そのくらい、バーベキューが大好き(笑)

 バーベキュー用品の専門店(バービー・ショップ)に行くと、携帯用の小さなものから屋外キッチンか?というくらい立派なものまで、様々なバーベキュー・セットが売られていて、アウトドア・リビングには、立派なバーベキュー・セットを置くのが、オージーの夢…といっても過言ではないかも?

 でも、オージーのほどバービー好きじゃない我が家では、そこまで立派なセットは場所もとってしまうし、要らないよね…ってことで、どうしようか?といろいろ考えていたところ、イメージにぴったりのものを発見!

 こちらの「アウトドアエリアを自宅に!」というページで紹介されている折りたたみ可能な壁付けバーベキュー・セット。これなら、使わない時は閉じておけば邪魔にならないし、使う時だけパカっと開けてバーベキューができそう♪

 でも・・・個人的には、その下にでているアウトドア・バス(露天風呂)のほうに、とっても惹かれてしまうのですよ。。やっぱりどこまでも日本人だ!(笑)

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。