エコナビで新コラム開始!新シリーズ「オーストラリアのユニークな自然環境に迫る!」

エコナビ新シリーズ「オーストラリアのユニークな自然環境に迫る!」
標準

環境情報サイト「エコナビ」で新コラムを開始しました!

新シリーズは「オーストラリアのユニークな自然環境に迫る!」。

雄大な自然やその特徴、地域によって異なる環境とそこで育まれてきた独自の生態系にスポットを当て、オーストラリアの魅力を再発見してもらえるような内容にしていけたら、と思っています。

第一回は「知っているようで、意外と知らないオーストラリアという国。

タイトルの通り、よく知られた国でありながら、意外とみんなが知らないことがいっぱいあるオーストラリアについて、のイントロ的な内容になっています。

今回のシリーズのコンセプトは以下のような感じです。
これまでの連載同様、どうぞよろしくお願いします!

7つの州と準州、そして、首都特別地域からなるオーストラリア。
日本の約20倍もの面積を誇る広大な国土には、熱帯から温帯、そして乾燥(砂漠)気候など、寒帯(亜寒帯を含む)を除いた地球上でみられるほとんどの気候帯が存在します。また、南半球にあるため、日本とは季節が逆。理論上ではわかっていても、実際に体験してみると不思議な感じがするかもしれません。

そして、以前のシリーズ「オーストラリアの野生動物保護」でもご紹介したように、この国には、ゴンドワナ大陸から引き継いだ自然が残ることから、他の大陸では見られない固有の動植物がたくさん見られますが、こうした生態系にも気候の違いが強く影響しています。そのため、地域ごとにも独自性が強く現れ、かなりユニーク!

こうした地域によって異なる自然環境とそこで育まれてきた独自の生態系にスポットを当て、各州の特徴を中心にご紹介していきたいと思います。

エコナビ「オーストラリアのユニークな自然環境に迫る!」

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住18年。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 Miki Hirano