メルボルン春の陣 ~苦難の第1ラウンド

メルボルンカップ・パレード
標準

 Twitterでつぶやいていたりするので、もう知っている人もいるかと思うけれど、先週、メルボルンへ行ってきました!今回は、豪州最高峰の競馬レース「メルボルンカップ」の取材だったため、3日間みっちりお仕事…(涙)。でも、またシドニーとは違う雰囲気だし、おいしいものを食べられたりで、(仕事を除けば)充実した3日間でありました。

 ただ・・・・・・・・・・メルボルンは寒かった!あまりの寒さにびっくり!!シドニーを出る前日に、メルボルンはココよりも寒そうだという情報は掴んでいたのだけれど、まさかあれほど寒いとは。。もう春なのだからと高をくくっていたら、強烈なしっぺ返しを食らった感じ。シドニーの真冬でもあれほど寒くない、というほど猛烈な寒さで、何より風がムチャムチャ冷たいっ…(泣) 「ああ、これが南極から吹いてくる風なのね…」と、真剣に思ったほど。(なのに、今日あたりのメルボルンは30℃超えとか。気候が極端すぎでしょう…)

 さて、メルボルンカップ=ファッション、優雅に競馬観戦、ランラン♪  といった感じをイメージしながら向かったメルボルン。待っていたのは、猛烈な寒さと、あまりに過酷な3日間、でありました。

 春なのだからと冬物は仕舞い、軽快な春の装いのみを持って出かけてしまったため、寒さに震えながら市内を徒歩で取材撮影。自宅を出る寸前に手にした、コットンのハーフコートだけが唯一の救い…(涙)。そして、メルボルンカップ前日のパレード取材へ。ここでは、レース主催者のVRC(ビクトリアレーシングクラブ)のN嬢らと待ち合わせして、撮影ポイントへ向かうことになっている。でも、パレードを最前列で見ようと、早くから陣取っている人が大勢いて、見つけるのが大変!ちゃんと会えるのだろうか?と、ちょっぴり心配に。

優勝杯と記念撮影する子供達優勝杯と記念撮影する子供達。メルボルンカップは本当に皆に愛されている!

 なんとか、会えたのはいいけれど、「ここじゃなくて別の場所へ行きましょう」ということになり、慌てて場所を移動することに。この時点で、パレード開始時刻まであと10分少々。沿道の歩道部分は見物客が多すぎて、とてもじゃないけれど通ることはできそうもない。でも、こっちには主催者のVRC関係者がいるのが強み。N嬢のパスを見せて、本来はパレードが通るためにバリケードを作って空けてある道の真ん中を歩くことに!そう、まるで、私達がパレードしているような状態に…(^^;

メルボルンカップ・パレードを見ようと早くから沿道に陣取る市民達メルボルンカップ・パレードを見ようと早くから沿道に陣取る市民ら。
パレードの通り道を足早に駆け抜ける私たちって何者?

 バリケードの向こう側に陣取っていたお兄さんたちが、「おぉ~」と歓声を上げながら、道の真ん中を歩く私達に向かって手を上げ、ハイタッチを要求(笑, もう既に酔っ払ってる?)。それにイチイチ答えながら、競歩並みの早歩きで移動する私たち。まるで、見世物のようでありました。。(^^;

 しかし、辿りついた先は、撮影ポイントでもメディア席でも何でもない、ただの交差点。しかも、結局バリケードの後側に無理矢理押し込められて、ぎゅうぎゅう詰めの状態に…。早くから前の場所に陣取っていた人は、後から来た私達に場所をとられたような格好になり、ムチャクチャ怒っている。そりゃそうですよね…。そうこうしているうちに、パレードが出発。撮影準備なんてしている間もなく(てか、できる状態じゃない)、パレードの先頭が目の前を通過していくじゃありませんか!

フリンダースストリート駅前には、動物愛護団体のデモ看板もフリンダースストリート駅前には、競走馬のレース中の事故や処分に反対する動物愛護団体のデモ看板も。

 で、結局ちゃんと見たのか、何がどうなったのか、よくわからないうちにパレードは終了。次は、フェデレーションスクエアのイベント会場へ移動。ここでも、なぜか一般の人の間に押し込められたような形で、ただ立って見ることに。朝メルボルン空港に到着してからここまで、かれこれ5時間、ずーっと立ちっ放しで足が棒のよう…(涙)。ところがN嬢は、始まって15分もしないうちに、「それじゃあ、また明日」と、帰ってしまった。まだ、イベントは途中なんですけど~~。時計を見ると2時を回っていた。たしかにお腹も減ってきたよ…。

 でも、明日は競馬レースを見るだけだから、そんなことはないはず。と思っていたのが、甘かった!苦難はまだまだ続く…ので、ありました…………(- -; >>続きはこちら

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。