野生動物保護&ケア資格を取得!初レスキューはカモのヒヨちゃん

みなしごカモもヒヨちゃん
標準

先月通っていた講義も終了し、無事、夫婦で野生動物保護&ケア資格を取得しました!オーストラリア最大の野生動物保護団体WIRESの認定ケアラー(介護士)&レスキュアー(救助士)です。

11月に入って修了証書とメンバーカード(認定証)が送られてきて、すでに3件の出動要請がありましたが、メルボルンカップの取材やら何やらで、救助に向かうのがなかなか難しく、先週土曜日に初出動&レスキューしてきました!

今回のレスキュー対象は、パシフィック・ブラック・ダックというカルガモの仲間(後にオーストラリアン・ウッドダックと判明)。我が家から割と近くの家でカモが保護されているので、引き取ってきて欲しいという要請でした。まずは、その方に電話し、住所を詳しく聞いて訪問。なんでも、娘さん(小5くらい?)がビーチで遊んでいたところ、砂浜の岩にカモの赤ちゃんが1羽だけ打ち上げられているのを見つけ、自宅に連れて帰ったのだとか。

パシフィック・ブラック・ダックの成鳥、和名はマミジロカルガモ
パシフィック・ブラック・ダックの成鳥、和名はマミジロカルガモ

 しかし、パシフィック・ブラック・ダックは野鳥ですから、勝手に自宅で飼うわけにはいきません。それに、その家には既に猫が居座っており(?)、その上、庭にはブルータン・リザード(アオジタトカゲ)が出るのだそうで、赤ちゃんカモにとってはとても危険な環境です。そこで、お母さんがWIRESに電話し、保護要請をしたところ、同じエリアでもある我々に白羽の矢が立ったというわけ。

野鳥を含む野生動物は、基本的にテリトリー(生息範囲)があるので、このみなしごカモも生まれたエリアで育つほうがいいのです。

急にひとりぼっちになってしまい、少し疲れているヒヨちゃん急にひとりぼっちになってしまい、少し疲れているヒヨちゃん

 お母さんとも兄弟達ともはぐれ、たった1羽で途方に暮れていたカモの赤ちゃん。初めて見た時は、あまりの小ささにびっくり!体長はほんの10センチほど、手のひらに乗るくらいしかありません。一日のうちに、目まぐるしくいろいろなことが起き、ちょっと疲れているようでした。しかし、幸いなことに怪我などは見当たらず、比較的元気な様子。

講義終了時に授与されたレスキュー・バスケットにタオルを敷いて、カモの赤ちゃんをそっと入れ、車も低速で走行しながら、ゆっくり我が家へと戻りました。そして、本部へ連絡。本来なら、私たちはレスキューのみで、コーディネーターが手配したケアラーに引き渡されるはずだったのですが、週末のせいかコーディネーターがつかまりません…(泣)。

お腹をすかしているようだったので、白菜とレタス、ほうれん草をみじん切りにし、与えたところ、少づつ食べ始めました!でも、これだけでは栄養不足になってしまう……急いでスーパーへ走り、オーガニックのキヌアフレークと雛用のペレット(餌)を購入。早速食べさせてみました。野菜とキヌアのミックスは気に入ったようで、結構食べてくれたのですが、ペレットはあまり好きではないよう。まあ、そのうち食べてくれるでしょう(と期待)。

我が家に到着し、小刻みに震えながら走り回るヒヨちゃん我が家に到着し、小刻みに震えながら走り回るヒヨちゃん

食べ終わった後、体重を計ってみたところ、なんとたったの25グラム!なんともちっちゃなカモさんです(^^) とりあえず、名前を「ヒヨちゃん」と命名し、この晩は、バスケットの中に湯たんぽを入れてあげて、眠りにつきました。

翌日の日曜日もコーディネーターはつかまらず。(さすがオージー…(- -;) 私たちが昨日のうちに餌を用意しなければ、この小さなカモさんは死んでしまったかもしれません!(怒) 待っていても仕方ないので、ヒヨちゃんが発見された場所へ行き、同じような子ガモを連れた母カモがいないかと探してみましたが、そう簡単に見つかるもんじゃありません。。

そして月曜日、ようやくコーディネーターがつかまったものの、結局、我が家でそのまま面倒みることになりましたとさ。(やっぱりオージー…(- -;)

…というわけで、これから「ヒヨちゃんの、母を訪ねて三千里」の始まり~!?(笑)

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

野生動物保護&ケア資格を取得!初レスキューはカモのヒヨちゃん」への2件のフィードバック

  1. ZUZU

    > 夫婦で野生動物保護&ケア資格を取得しました!

    おおっ!すばらしい。
    おめでとうございます。
    この分野でのますますのご活躍を期待してます(^^)

    • Miki Miki

      でへっ…(^^; どうも、ありがとうございます。
      楽しいような、大変なような、責任重大っていうか、、
      ですが、頑張ってやっていきたいと思います。

      ヒヨちゃんをリリースするまでは、新しいレスキュー
      ないと思いますが、ヒヨちゃんの成長ぶりを
      ブログに書き綴っていこうと思っていますので、
      応援よろしく、です!

コメントは受け付けていません。