オーストラリア半周きまぐれ三人旅 (11月2日)

11月2日 : Cairns

グレート・バリア・リーフの島

本日は待ちに待ったグレートバリアリーフのクルーズでございます。
実は昨日も一昨日も天気が悪かったり、オーバーブッキングで行けなかったんだよねー。 さてさてかの有名な海をこの目で確かめてあげようじゃないですか。

船でゆらゆら、まず小さな島に到着。 ここで降りる人もいれば、シュノーケリングなどを楽しみにそれこそグレートバリアリーフ、珊瑚とさかな君たちがいるところまで、さらに船に揺られる人もいるわけです。 三人はモチロン、生まれて初めてのシュノーケリングを楽しみに船に。

ゆらゆらゆらうらぎゅらぐらぐらぐらぐらぐら…あら、けっこう揺れてきたねぇ。と、思ったら隣でホルモズさん。 ホルモズ「具合悪い…」 気の毒に、船酔いっすね。 青ざめた顔のホルモズさんを横に、夕食の相談をする姉妹。食べ物に関しては準備がいいのです。 ホルモズさんが息絶えそうにそして、今晩の夕食が決定した頃、目的地に船は到着。さっそく着替えてシュノーケリング。 (あ、ちなみに「シュノーケリング」ってゴーグルつけて、口にストローみたいの咥えて水の中を見ながら泳ぐやつね。)

…綺麗だったー。実は海で泳いだのが初めてのワタクシ。生まれて初めてがここで良かったよ。 その、シュノーケリングしてる時に撮った海の中… ごめん、デジカメは防水じゃないからさ。さすがに海の中までモバイルできないんだなー。 でも防水の使い捨てカメラで撮ったからスキャナで…、貧乏なので携帯スキャナまで持ってないっす。 とにかく綺麗で、さかな君たちが目の前を横切るのを目の当たりにする、その時の鳥肌が立つくらい(海の中で鳥肌になれるかは疑問だけど…)の感動。 いろんな珊瑚。いい情操教育になりましたー。 …グレートバリアリーフ、行ってみて損はない!!

ちなみに今晩の夕ご飯はカレーとコンソメスープでした。


次へ