PCクラッシュ、再び…。悪夢の週末再来!

標準

週末、金曜日の夜に一度電源を切ったPCを再立ち上げようとしたところ、なぜか立ち上がらない…。まだやらなければいけない仕事があるのに何度やり直しても、まったく立ち上がってくれなくなってしまったのです。
電源を入れるとインテルのロゴが表示され、その後にモード(私のPCには日本語と英語版の2つのウィンドウズが入っています)を選択する画面が表れ、その次の画面を待っているとエラーメッセージが。
「このまま通常にウィンドウズを立ち上げます」という英語のメッセージが選択された状態でそのまま待っていると、モニター画面がパっと暗くなり、「電源がはいっていません」という表示が現れたと思うと、再びインテルのロゴが現れ……と、ここまでの画面をぐるぐると何度も何度も繰り返してしまうのです。
そして、待てど暮らせど、一向にウィンドウズは立ち上げってきません(泣)。
「このまま通常にウィンドウズを立ち上げます」という画面の時に、「セーフモード」や「前回通常に作動した状態で立ち上げる」などを選択することもできたので、すべてのモードでやってみましたが、まったくダメ。再び同じ状態が延々と続くだけなのです…(涙)。
これは困った!もしかして、PCが古いから?それともウィンドウズがやられちゃったの??と、色々試行錯誤してみましたが、解決の糸口は見つからず。しかも、運悪くその日は金曜日の夜。明日から週末ですから、PCショップなども明日の午前中までしかやっていません。
#オーストラリアのお店って、土曜日は半日、日曜日は休みってところは結構多いのです。
明日になってもだめだったら、新しいPCを買うか…という選択を迫られました。たしかに私のPCはいまだにペンティアム4だし、どちらにしてももう結構古いのです(たしか2003年購入)
で、土曜日。再び電源を入れてみましたが、やっぱり状況は変わらず。でもって、すべての周辺機器を外し、一番シンプルな状態で再度起動してみましたが、ダメでした(大泣)。
「じゃあ、新しいPCを探してくるか…」
と言い出したオットは早速出かけて行きました。が、私はどうしても直したい。だって、最近バックアップしていなかったのですから、データがなくなったら、取り出せなかったら、本当に困るのです。
オットが出かけた後、私はひとり、ノートPCで同じ症状で復活したPCがないかひたすら検索しましたよ。
そして約1時間後、ようやく同じような症状で困っていたPCを救ったという方のブログ(?)を発見したのです!
そこに書かれていた対処方法は、「電源ユニット」の交換でした。早速オットに電話し、やってみる価値はあると思うと告げました。
そして2時間後、オットは新しいPCを抱えて帰宅。
「たしかに電源ユニットかもね。でも、どっちみちもう古いから最新のマシンのほうがいいと思って。それに、もし直らなかったら困るでしょ?」と。(もしかして、自分が欲しかったのか??とか勘ぐったりして…(^^;)
たしかに日曜日はPCショップは休みだし、週明けにオーダーしてもすぐには手に入りませんから、もし電源ユニットを交換しても直らなかったら、最低5日程度はPCなし=仕事不可能な状態になってしまうわけです。
でも、でもですね。
その夜、余っていた電源ユニットに付け替えてみたところ…、立ち上がったんです!!(^^)/
よかった~!!!
んで、こうして元のPCでブログの更新もできたわけですが、、、せっかく新しく買ってきたPCはどうなるんでしょう??私はとりあえず、これで満足なのですが???

エラー画面
一度だけ表示されたエラー画面。
この後はひたすら黒い画面のみ…(; 😉

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

PCクラッシュ、再び…。悪夢の週末再来!」への9件のフィードバック

  1. まるこの父ヒロシ

    こんにちは。バックアップは、しっかりとやっときましょう。
    先日、近所の方のパソコンが壊れ、中のハードディスク(これは壊れてなかった)を取り出し、私のパソコンで、バックアップを取りました。
    パソコンは、お金で買えますが、貴重なデータは、戻ってきません。

  2. Miki

    そうなんですよ!
    パソコンよりデータのほうが大事ですよね。
    お金で買えませんから。
    ホント、痛感します…。
    以後、気をつけます、です。。

  3. Igarashi

    Macですが、数年前電源が入ら無くなり、即新規購入。外付けHDDでバックアップが有るものの、電源が入らなくなれば役立たずです。

  4. sakurakinori

    データは大切です。
    パソコンではないのですが、今年春 携帯を紛失 外か?ひょっとしたら身の回りか?
    友人や仕事先から「電話が通じん!」などと叱られながら12日。
    やっぱり(出てこないので)新しいのを買おう!
    買ってきて、説明書読んだり 色々番号を入れながら2時間ほど経った時。
    なんと電話会社から速達郵便が届き、地元の警察署に保管してあるとのこと。
    「・・・・・・・」(笑)
    器械だけなら買えばいいのですが。

  5. Miki

    > Igarashiさん
    Macのほうが、トラブル少なそうですけど、どうですか?
    > sakurakinoriさん
    今のご時世では、携帯電話もなくすと困りますよねー。
    電話帳とか、スケジュールとか入れてますし、日本じゃ携帯でコンビニの支払いとかできちゃうんですよね。
    あれって、やったことない(オーストラリアじゃありえない)んですけど、誰でも使えちゃうものなんでしょうか?

  6. まるこの父ヒロシ

    —-sakurakinoriさん
    速達郵便ではなくて、電話をかけてくれれば、もっと早く知ることができ、2台目を買わずに済んだかも—と思うと残念ですね。
    携帯電話の会社は、sakurakinoriさんのNTT固定電話の番号を知らないんでしょうね。ケータイの普及により、固定電話を解約する方も多いですしね。

  7. sakurakinori

    >まるこの父ヒロシさん
    そうなんです、せっかく12日も粘ったのに。
    最初に落した(忘れた)かな?という役所に尋ねたら見当たらないとのこと。
    結局 警察署で何処から?と尋ねたら、最初の役所でした

    一年半前に機種変更した時に国際ローミング無しにしたのですが不便で、今回復活。
    サッカーワールドカップ予選 タイvs日本(6月14日バンコク)観戦し、役に立ちました。
    来年ワールドカップ最終予選の最終戦がオーストリアvs日本(シドニーかメルボルンでしょう)ですが、私は観戦に行くべきでしょうか? 平野美紀さん!

  8. Igarashi

    現在のMacはシステムダウンは無くなりましたが、アプリケーションのダウンは以前より多くなっています。Intel CPUになってスピードは快適ですが。

  9. Miki

    >sakurakinoriさん
    ワールドカップ最終予選、絶対見に行くべきでしょう!
    シドニーだといいのですが…。
    もし行くならゼヒご一緒に!?
    >Igarashiさん
    > 現在のMacはシステムダウンは無くなりましたが、アプリケーションのダウンは以前より多くなっています。
    うー、それも困りますね…。
    途中でスタックすると。ムキーっと頭にきます(笑)
    精神的によくないです…(^^;

コメントは受け付けていません。