台風並みの猛烈嵐、シドニーに襲来!

標準

いやぁ、昨夜は凄かった…。強烈な突風と豪雨、家全体が震えるほどの猛烈な嵐! なんでも風速は、時速100kmを超えていたとか。この嵐のせいで、今朝のシドニー空港では、強風で飛行機が着陸できず、メルボルンへ回避したらしい。

とにかくもの凄い風で、ブォーンという低い地響きのような(風が吹く際の)唸り音が聞こえるほど!!あんな猛烈な風、台風が直撃した時にもなかったような気がする。おかげでほぼ一睡もできなかった…(涙)。少しはマシになったけれど、今もまだ風が吹き荒れている。

近所の家の大木もこの強風に耐え切れず、倒れたようで、朝早くから撤去作業が行われていたし、下のほうでは屋根が飛ばされるような音も。真夜中だったので、あまり実害はなかったけれど、停電も数時間に及んでいたよう。しかも、南風でとっても寒い…(泣)。

低気圧が発達して台風並みのストームが発生した、ということだけれど、沿岸部は猛烈な風と雨、そして山のほうではブリザード(吹雪)だったらしい。ここ数年は、こうした冬の嵐がやってくることが多くなったような気が、、やっぱり気候変動なのでしょうか?

Violent storm trashes Sydney and NSW by The Daily Telegraph

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。