恐ろしき虫たち

標準

蝉がうるさくて、電話が鳴っても聞こえませんっ!!(涙)
知らないうちにすっかり夏になっていたようで、家の周りには大量の蝉、蝉、蝉、セミ

この辺りに生息する蝉は、日本の蝉よりも見た目が怖い…と思うんです。まず、目が赤い。そう、まるで懐かしの(?)バルタン星人の顔そのもの!

昔バルタン星人を見たとき、「蝉みたいだ…」と思いましたが、円谷プロの人はこのシドニー蝉(と勝手に命名)を見て思いついたんじゃないかと思うほどです。

よく見れば見るほど気持ち悪い……。しかも、夜になると家の中に入ろうとするんですよね。ときおりブラインドの陰に隠れて、知らぬ間にこっそり室内に進入していたりすることも。で、突然大音響でジージーと鳴き出すから始末が悪い。

そんなバルタン星人との格闘の挙句、ようやく静かになったと思ったら昨夜は、また別の問題が発生!

どこかに蝉が紛れ込んでいたのはわかっていたのですが、場所が特定できず、疲れ果てて椅子に座り込んで天井を仰ぎ見た瞬間、今度は違った形のものが目に飛び込んできたのです。

それは、枝のような?でも、今たしかに飛んだよね??と、再度天井をよ~く見ると、それは巨大なナナフシ!かなりデカイです。20センチ以上はありそうなほど。ナナフシって体長10センチくらいが平均だと思っていたのですが、コイツはそんなの軽く超えてます。しかも飛び回る、飛び回る…。普通、ナナフシって葉っぱの陰とかでジっとしているもんじゃ?

気味の悪い虫たちと格闘する毎日も楽じゃありません!(笑)

Nanafushi
About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。