豪総選挙、大接戦!過半数割れでハングパーラメント確実

標準

オーストラリアは総選挙真っ只中!投票は昨日、集計は本日まだまだ続行中で、現在開票率78.09%(22日18:18時点)、与党労働党、野党保守連合の2大勢力ともにほぼ互角の大接戦!!

オーストラリア下院は、議席数150のため、過半数に達するには76議席が必要ですが、どの政党も届かない公算が濃厚となりました。

つまり、“ハングパーラメント”は確実。ハングパーラメントとは、パーラメント(=国会)が、ハング(=ぶらさがった)状態になるということで、日本語に無理やり直せば「宙づり国会 または 宙づり議会」ということ。国会が機能していない状態になってしまうわけです。ある意味、国家の緊急事態!

しかし、この選挙も「???」なオーストラリア満載(笑)。まず、一応即日開票はするけれど、その日のうち(つまり投票日の21日中)に終了しない分は翌日に持ち越しとなるため、テレビの選挙速報中継にゲストコメンテーターとして出演していた政治評論家が、0時をまわった途端、「んじゃ、ワシはここでさようなら」と席を立って、帰ってしまいました…。

日本では、投票日に即日開票、翌未明には全議席確定が、いわば当然のはず。でも、頑張って働かないのが基本(?)のオージーですから、時間が来れば選挙委員会の集計者も帰ってしまうわけです。でもって、コメンテーターの政治評論家もさっさと帰ってしまう。たしかに即日開票には賛否両論あるかもしれないけれど、こんな国が大問題に直面しているときに「それでいいの?」と思ってしまうのは日本人ならでは…なのでしょうか。。(オージーは誰もそんな危機感持ってない??)

さらに、「???」なことに、各テレビ局がこぞって選挙速報の特番を放映していたのですが、見る番組によって開票結果が微妙に違っている。某局では、獲得議席数 70 vs 70 とあったかと思えば、別の局では 71 vs 70、また別のチャンネルに合わせると今度は69 vs 70 だったり。それぞれの局がそれぞれ違った表示をしているのです。多少のズレがあるのはいたしかないとしても、一応速報番組なんですよね?と聞きたくなる…(^^; 一体どれを信じていいのやら?

22日19:33現在でも、以下の3つのニュースサイトでそれぞれ違った表示が…

うーん、、これは一体…??

さて、過半数がとれない2大政党が、いかに無所属または少数政党を取り込むか、がこの総選挙の鍵となるわけですが・・・・・・そうなると、48歳の独身才女ジュリア・ギラード 対 52歳の中年おっさんトニー・アボットの対決構図が明確に!

ジュリアは一人でも生きていけます系の強い女性のイメージ。そして対するトニーは、気の強そうな(言い換えればしっかり者)奥さんと3人の(これまた気の強そうな)娘達に囲まれて暮らす気の弱い(言い換えれば家庭的でやさしい)典型的なオージーハズバンド。しかも、もう頭も寂しくなってきている…。というわけで、ある意味、トニーが世のオージー男性の同情をかっている感がなきにしもあらず。

注意)オージーハズバンドとは、直訳すれば「オーストラリア人の夫」ですが、結婚後も奥さんの言うことを聞いて、家族に尽くす働き者の夫という感じ。日本語で言うところの『 かかあ天下 』とも言えるのが、一般的なオージー家庭です。しかし、イギリスでは「女にこき使われる気の弱い男」の意味合いで使われ、揶揄されていたりすることをオージーは知らない…(^^;。

同様にハングパーラメントとなった今年5月の英国総選挙では、英ポンド売りが加速し、ポンド安になったことを考えると、この選挙の行方次第では、投資家が豪ドル売りに走る可能性も。そうなったらやっぱり、国家の緊急事態じゃないかと思うのですが…?

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。