とんでもないメに遭ってしまった…。ここのところ暖かくなってきたので、庭に伸び放題に伸びている雑草をむしり取っていたところ、突然右足の脛脇に激痛が!
慌てて裾をめくり挙げてみたら、2cm程もあろうかというデカさの真っ黒いアリ(蟻)が、シカッと噛み付いてるじゃないの(怒)。
痛っ~!!ちょっと~、アリにやられたぁ~~!!蜂に刺されたよりも痛いーっ!!
思いっきり手で叩き落とし、激痛が走る右足を引きずりながら誰ともなく助けを求める。噛まれたところは赤く膨れ上がり、ふとん針のような太い針でザクザク刺されたような痛みが定期的に襲ってくる。ムチャクチャ痛いっ!!
激痛に堪えながら家の中のベッドルームまで辿り着き、噛まれたところを見てみると赤く腫れた部分はさらに広がっていた。痛みに耐え切れず、床で転げ回りながらも「しまった、どんなヤツだかよく確認もせずに払い落としてしまった…。もし、猛毒のある生物だったらどうしよう?」などと、よくないことを考えてしまう。
オーストラリアには猛毒を持つクモやわけのわかない虫がいっぱいいる。さっき噛まれたアイツもアリのように見えたけれど、もし違っていたら…・どんどんと悪いことばかりを想像し、思いっきり不安になってきた。
得体の知れない動物が多いオーストラリアで、頼りになるのはこの土地で生まれ育った生粋のオージー。あまりにも不安になったので、オットに頼んで生粋のオージーである隣のおばあちゃんに聞いてきてもらったところ、“ブル・アント”じゃないかと言っていると言う。
ブル・アントとは、オーストラリアによくいるアリの一種で、デカくて噛まれるとものすごく痛いらしい。ところが、そのブル・アントは頭の部分が赤みを帯びているとのこと。私が噛まれたのはそんな色じゃなく真っ黒だ!
ということは、ブル・アントではないのかも?
おばあちゃんが貸してくれたベトナム製の万能薬をすり込みながら、痛みを堪えてさっき噛まれたアリとおぼしき昆虫のことをネットで検索。毒性のあるヤツだとしたら、痛がって時間を潰している猶予はない。
attack/攻撃、ant/アリ、australia/オーストラリア、sydney/シドニー……
思いつく単語をバンバン打ち込んでみると…、あった!
「たぶん、これではないか?」と思えるヤツを発見!たしか、こんな真っ黒でデッかいヤツだった!!
Ant-raiding Ants
襲撃アリとでもいおうか、アリを攻撃するアリらしい。微量ながら毒性もあるようで、これが鋭い痛みの原因だったよう。
そして翌日。アリに噛まれた痛みが癒えないうちに、今度は太ももを何者かによって刺された…。今度こそ、まさに得体の知れないもの(刺されたところを見ていない)にやられてしまったよう…(涙)。
太もものは、アリにやられた時のような猛烈な痛みではないけれど、これまたものすごく痒いっ!ムヒやキンカンなんかじゃ、まったく太刀打ちできない猛烈な痒さ!!しかも、元々太い腿がさらに2倍近くに太く腫れあがってしまって、見るのも恐ろしいほど。おまけにアリに噛まれたところも再び赤くなってきて、今度は痒みまで…。
このまま放っておくとアレルギー反応を起こしすぎてよくないのでは?と、薬局で処方してもらった過剰反応を抑える軟膏を塗り込んでみることに。しばらくすると腫れは少し治まってきたものの、依然としてひどいカユミが定期的に襲ってきて、夜もオチオチ寝ていられない…。あーあ、誰か助けて……(泣)
暖かくなってきたオーストラリアでは、わけのわからん虫どもにご用心を。
いきなり春めいてきたシドニー
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
★執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。
「攻撃アリにやられる…」への32件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
大丈夫ですか?
病院で診てもらったほうがよいのでは?
ハチなどは立て続けに2度刺されると
命の危険もあるとか聞きますし・・・
とにかくお大事に。
うあ~、アリに刺されると痛いですよね。
何者かわからない方も、さらに心配!
早く治ることをお祈りいたします。
はれがひかないようであれば、
ZUZUさんのおっしゃる通り、
病院に行かれたほうがよいかと……。
> ハチなどは立て続けに2度刺されると
命の危険もあるとか
そ、そんな~…マジですか?
ZUZUさんも、むらさきもお二人とも脅かさないでくださいよぉ(泣)
だいぶマシにはなってきたんですけど、まだ痒いーっ!(;_;)
やっぱ病院行った方がいいかな?
子供の頃、漆にかぶれたり ハチに刺されたりしてました。
何度も刺されると免疫が出来て大丈夫と、近年まで思ってました。(大間違い)
日本では対動物の死亡事故でハチが一番多い(自信無し)のではと思います。
アリも怖いですネ。
昔、蝶の様に舞い ハチの様に刺すアリがいました。
>> ハチなどは立て続けに2度刺されると
命の危険もあるとか
>
> そ、そんな~…マジですか?
知り合いがハチ刺されて病院にいったとき
万一1週間以内(だったと思うが自信なし)に
もう一度刺されたら絶対に病院にくるようにと
念を押されたといっていました。
理由を聞くとそういう場合も考えられるからと。
また友達のお父さんは
ハチに刺されたことがきっかけで亡くなりました。
年をとってからの話なので、
若い人には関係ない話のようですけど。
何かに刺されるというのは案外怖いので
すでに快方にむかわれているなら
その必要はないでしょうが
一向に改善しないのなら専門家に診てもらうほうが
安心できるとは思いますよ。
>さくらきのりさん説↓
「日本では対動物の死亡事故でハチが一番多い」
って…。なんかちょっとそんな気もしてきました…(絶句)
>ZUZUさん
> また友達のお父さんは
ハチに刺されたことがきっかけで亡くなりました。
え”ぇ~!!マジですか!?!?
怖い。。
もう少し様子みて、治らないようなら病院行きます!絶対!!
(…といいつつ、きっと行かないんだろうな…←ダメじゃん!)
Mikiさん、とんだご災難でしたね、
でも、その痛み痒みよりも、ホントの恐怖は
毒性→生命の危険!への不安ですよね、こんな場合いつも。
私も自慢じゃありませんが、海外の僻地(具体的国名地名は
其国名誉のため隠匿)で暮らすようになって、イロイロ素性の
分らない虫にャラれています(ing)
中でもやはりアリとハチ、ですね、普段の生活圏では。
私も気がつかないうちに中指の付け根に激痛が走ったので
見ると、小さな黄色いハチが・・・。
『小さ』かったので、そんなに気にも留めず、翌朝・・・
なんと、手が野球のグローブのようにパンパンに腫れ
あがっており、
幸か不幸か、その日は休日で10時からソフトボール
の予定だったので、
これ幸い、グローブ不要・・・(←すみません、作りました(^^;
グローブに手が入らない・・・(←これがホント)→Bench Warmer
タイでは(あっ、言っちゃった!)
赤いアリに要注意! 美しいビーチの傍らに自生する
浜ヒルガオの草叢にウジャウジャいますので、手足を
突っ込まない事。生命の危険はないようですが
相当痛い! しかし、ZUZUさんのおっしゃるように、
一度にたくさん刺されると、危ない・・・そうですね、
小さなピラニアが牛一頭を丸ごと食べるようですからね。
それはそうと、さくらきのりさんの
>昔、蝶の様に舞い ハチの様に刺すアリがいました。
↑誰か反応しないと、さくらきのりさんから軽快な
フットワークでパンチの応酬がくるかも。。。
Tikoさんのとこも変なのが“いっぱい”いそうですもんねー。
> 赤いアリに要注意!
こっちでもいます!ブル・アントとファイヤー・アントです。
猛烈に痛くて、それこそ子供だと死に至る危険もあるとか…。
おーっ、怖ッ!
>Tikoさんのとこも変なのが“いっぱい”いそうですもんねー
その『変なのが“いっぱい”』を、これまた油炒めにして
食べるツワモノも、タイにはたくさん・・・
”ツワモノ”と言っても武蔵弁慶みたいな荒武者ではなく、
オカッパ頭のかわいい女の子のおやつ。
その声で、トカゲ食らうかホトトギス。。。
少し留守にしていたら、エライ事になっていますね。
早く医者に行け!!!
>元々太い腿がさらに2倍近くに太く腫れあがってしまって
パンツも履けないでしょ。
異常な痒みも大変ですよ、無意識に掻きむしってバイ菌が入ったりしたら、4倍になるかも?
傷跡も治り難いですよ。
>Tikoさん
> その『変なのが“いっぱい”』を、これまた油炒めにして
食べるツワモノも、タイにはたくさん・・・
そうそう、変な干物(?)とかいっぱい売ってますもんねー(笑)
>Igarashiさん
そ、そんなに脅かさないでくださいよ~(泣)
> パンツも履けないでしょ。
マジそんな感じです(爆)
ひでーことになっております…(;_;)
>パンツも履けないでしょ。
昨夜就寝前にIgarashiさんの↑のカキコを読んでしまい、
Mikiさんのパンツが膝小僧のところで引っ掛かって
右往左往している夢を見てしま・・・
↑ すみません、作りました(^^;
いかんいかん(`Д´メ)!
当シドニーブログにはシモネタ自主管理規定があり、
その運営小委員会委員長を、不肖わたくしめが
無認可ものともせず務めさせて頂いておりますが、
今回のIgarashiさんの >パンツ云々、は
善良な一般市民をして徒に淫秘な妄想夢想を
掻き立たしめ、社会の公序良俗を・・・
しかし、
>2倍のところがバイ菌で4倍・・・
のつくりがよく、高品位な笑いを取ったので、
今回の罪状提訴はチャラ、ということに。。。
海外生活の長いTikoさんが、何を勘違いしているのか?
Pansはいわゆるズボンですよ!
TikoさんのパンツはLingerieと勘違いしているのでは(激怒!)
なんちゃって。
Mikiさんの様子では、まだ医者に診てもらっていない様ですね。
早く医者に行け!!!!!!!!!!!!
>Pantsはいわゆるズボンですよ!
ひゃ~、た、たいへん失礼致しました!!!
私はもう、『太腿』、ときたもので、てっきり
アッチに行ってしまいましたっ!
・・・ということは、
シモネタ自主管理規定への抵触は、
委員長自ら、このわたくしめ、でありましたか!
責任とって、本日をもって辞任させて頂きます。
じつは私もね、
ランジェリーのパンツって、伸縮性に富んで、柔らか(^^;
(もっとも最近あんまり見たことも触ったこともないけど)
その伸縮性にもかかわらず、入らない?
って、冗談にしても、ヘンだなー???
とは思っていたんですけどねー、
ちなみにランジェリーのパンツのタイ語は
『カンケン・ナイン』と言います。
あっ、これ関係ないん?
クラブとクラブ、パンツとパンツ。
元々同じだったハズだのに、アクセントの位置が違えば 異なっちゃうのよねぇ。
美紀さん医者に行った??
ムヒやキンカンは日本語が通じる毒虫のみ! 医者が一番!
「蝶の様に舞い ハチの様に刺す」アリのことは「ムッシュIgarashi」にも気付いてもらえず・・・・
最近「噛みつき亀」兄弟がボクシングの生態系を乱しているって話しもあるし・・・・
カシアス・クレイなら知っていたのに。
皆様、ご心配かけております~。
お察しの通り、まだ医者には行っておりませぬ。
昔から「医者要らず」で知られるこの私、虫刺されごときで医者にかかるとは…ってなわけでして…(^^;
でもそんなこと言ってる場合じゃないかも?
状態になってきました。というのも、最初アリに噛まれたところが再び赤く腫れてきて、今度は猛烈な痒みが!
いかん、いかん、やっぱ医者行ったほうがいい??
> ムヒやキンカンは日本語が通じる毒虫のみ!
そうだったんだんだ…(- -;
・・・ったくもう
>『・・・せぬ』
なんて居直っちゃって。
しかし、非情の通告をあえて。
>再び赤く腫れてきて、今度は猛烈な痒みが!
それ、手遅れ。
もう毒が一帯に廻っちゃって一巡してますからね、
私の体験談(しょっちゅう)では
赤い腫れが少し退いてくる頃に局部から半径5cmほど
の範囲の皮膚がヘロヘロになって、刺された注入口が
カサブタ状態となり、1週間後にこれがポロッ。
更にくだんのヘロへロは生気を一層なくし、
2週間後に剥け始めてきます。
これを剥くのが、けっこう面白い(^^/
この『ヘロ剥き遊び』はこれも約1週間、
トータル3週間のお付き合い、となります。
>ムヒやキンカンは日本語が通じる毒虫のみ!
そーねー、このあたりで日本語が通じない虫には、
タイガーバーム?っと思ってググってみたところ、
タイガーバームの効能は肩こり、筋肉痛、だって。。。
ギリギリ『美人薄命』に間に合ってしまうといけないので、早く医者に行け!!!!!!!!!!!!!!!
Mr.Hiranoは何しているんだ。
↑笑っては行けない場面だが,吹き出してしまった!
>吹き出してしまった!
↑・・・どーゆー意味???
ヤバそうな話になってきたので、
ズルいワタシは、このあたりで、てっしゅう~。。。
えっ! 失言?
『美人薄命』って30歳くらいまでかと思って、、、、、
なぬなぬ??なんと、失礼なーっ!(怒)
どういう意味じゃーっ!?
> 『美人薄命』って30歳くらいまで
↑だとすると、どっちにしてももう間に合ってませんってば(爆)
>『美人薄命』って30歳くらいまで
どっちにしても間に合ってない!?
大丈夫、今なら一人2口までお受けできます。
以前の投稿変換ミス ×笑っては行けない ○笑ってはいけない 失礼!
地獄へは「笑っては行けない」所ですが
Mikiさん,
初めまして。噛まれた箇所の症状は緩和されてきましたか?
私も、5年前ほど前の春(9月だったと思います)に、Palm Beach近くの芝生で寝転んだ際、指をアリに噛まれてえらい目にあったことがあります。
パッと見、アリだったと記憶していたのですが、時間とともに、痛みがだんだんと広がって行ったため、ちょっとしたパニックに。
>さっき噛まれたアイツもアリのように見えたけれど、
>もし違っていたら…・どんどんと悪いことばかりを
>想像し、思いっきり不安になってきた。
まさにそのときはMikiさんのコメント(↑)にある精神状況に。念のため、Narrabeenだったかどこだったかの病院に行ったら、
「あー、それBull ant。毒ないから大丈夫よ」
と言われ、軟膏をもらいました。
結構、指が腫れましたが、幸い3日から5日後には落ち着いたと記憶しています。
病院のロビーには、噛まれたら怖い昆虫一覧みたいなポスターが貼ってあったのですが、結構こっちの昆虫って、文字通り“必殺技”を持つ奴がやたら普通の庭に出没しますよね。
今は、UNSWの近くに住んでいますが、留学生の友達から聞いた話では、この辺りの庭がある家では、“Funnel-web spider”と呼ばれるクモがよく家の中に入ってくるらしく恐れられています。
↓ちなみにこんなやつです。
http://www.amonline.net.au/factsheets/funnelweb.htm
というのも、何年か前に上記のクモに噛まれて死んだ留学生がいるとのこと。さすがにぞーっとします。。。
どうぞ、お気を付けくださいまし&お大事にどうぞ。
たつのおとしご。
さくらきのりさん、何か裏技↓でも持ってるんでしょうか?
> 大丈夫、今なら一人2口までお受けできます。
2口って…???
たつのおとしごさんもヤラれたんですねー、アリに!
ああいう精神状況になっちゃいますよねー。ものすごく痛くて腫れてくるし。
ファンネルウェブ、うちの辺りにもいるらしいです。
前の住人がキッチンに出たぁと騒いでいたと、隣のおばあちゃんが教えてくれましたから。
まだ遭遇してないけど、出たら怖いっ!
>2口って…???
・・・ねぇ、気になるので、戻ってきました。。。
これでもし、オチがなかったら、またムッシュIgarashiさんから
辛口の酷評が・・・。
やはり気になりますか?
私は単にスベッタと判断し、触れずにいたのですが。
何か深い意味でも有るのだろうか?
オハヨウございます。
この様な言い方しません??
30歳が2口で60歳までOKってことなのですが。。。
しません!
やはりスベッタ(- -;。。。