NHK-BS1「地球アゴラ」に出演します!魅惑の地下ワールドへご案内

NHK「地球アゴラ」
標準

来週月曜日、2014年9月15日午後8時~放送のNHK-BS1「地球アゴラ」に出演、オーストラリアの「魅惑の地下ワールド」へご案内いたします!

この回の地球アゴラは、「魅惑の地下ワールド」と題し、ルーマニアとイギリス、そして、オーストラリアから、地下に広がるユニークな場所をご案内する企画。ゲストは、なぎら健壱さんと菊池亜美さんです。

※BS1での放送は、放送時間がいつもと違っているのでご注意ください、とのことです。また、NHKワールドプレミアムでも22日(月)午後4時10分~(日本時間)放送されるようです。

私がご案内するのは、オーストラリアの砂漠地帯にあるオパールの産地クーパーペディ。夏には50度近くにもなる砂漠地帯。荒野にぽつんと現れるアウトバックの町で、クーラー不要の快適生活をリポート!いや、快適なだけじゃなく、光熱費がほとんどかからない究極のエコ生活ですね、あれは。そんな、目からウロコの地下住居の暮らしをご紹介します。

先日、このレポートのために、クーパーペディへロケに行ってきました!ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私がこの町を訪れるのは2回目。以前は陸路で入りましたが、今回はロケの時間が限られていることもあって、初めて飛行機でこの町へ入りました。

上空から見るクーパーペディは、まさに荒野にぽつんとあるオアシスのよう。しかし、町の周りはボコボコとそこらじゅう穴だらけ、穴の横にはアリの巣みたいにこんもりと盛られた砂山みたいなものが… そして、この辺り一帯は、夏場は50度近くにもなる灼熱地獄。実はこの町、この灼熱地獄から逃れるために、ほとんどの住民が地下の穴ぐらに暮らしている不思議な町なのです。地下都市とも呼ばれるクーパーペディ、その全容は・・・ぜひ放送をご覧ください♪

NHK-BS1「地球アゴラ」 第247回「魅惑の地下ワールド」2014年9月15日(月)午後8時~8時50分
NHKワールドプレミアム 2014年9月22日(月)午後4時10分~(日本時間)

NHK「地球アゴラ」 魅惑の地下ワールド


About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住18年。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

NHK-BS1「地球アゴラ」に出演します!魅惑の地下ワールドへご案内」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です