あなたは、コーヒー派?紅茶派?

標準

とんと紅茶を飲む機会が減ってしまった。もともとどちらかといえば、コーヒーのほうが好き♪ということもあるけれど、シドニーへ来てからほとんどコーヒーになってしまった。紅茶を口にするのは年に数回程度しかないかも?
というのも、ここシドニーで入れる紅茶はマズい!…というより、ロンドンで入れる紅茶があまりにも美味しすぎたので、シドニーの水で入れる紅茶は何か物足りないと感じてしまうからだと思う。

『紅茶の国・イギリス』
というけれど、イギリスは本当に紅茶が旨い!よくいわれる硬水で入れるからだと思うが、同じく硬水が多いフランスで入れる紅茶よりも断然旨いっ!おそらくそれは、湯沸しポットにびっしりと付く、ライム=石灰分の含有量の多させいなのじゃないかと思っている。

イギリスでは、月に1度は湯沸しポットの石灰除去をしなければならないほど、本当に石灰分が多い。こんなのが長年身体に蓄積したら、相当健康に悪いだろうなと思うほど。真偽の程はわからないけれど、イギリスの老人の足首に無数にできた血栓(血管のコブ)は、その石灰が溜まってるせいじゃないかという噂もある。

それでも、イギリスの紅茶は本当に旨い。それに引き換え、コーヒーはムチャクチャ不味い!最近はスターバックス等も増え、かなりマシなコーヒーが飲めるようになったけれど、数年前まではホント酷くて飲めたもんじゃなかった…。だから、余計紅茶の美味しさが際立っていたのかもしれないけれど(笑)。

さて、イギリスとは反対に、コクがないというか、何と言うか、なんだか物足りなさを感じてしまうシドニーの紅茶。でもその反面、コーヒーが旨い!おかげでコーヒーを飲む機会がぐ~んと増え、紅茶から遠のいているともいえそう。
これは、シドニーの水が日本と同じ軟水であることもひとつの原因なのかな?と思う。そのせいもあってか、日本茶(緑茶)もなかなか美味しく入れられる。ちなみに、日本茶をロンドンの水で入れると、驚くほど不味い…っていうか不味すぎる…(- -;。
たかが水、されど水。

“命の水”がすべてを左右しているといえるかもしれませんね。
ところであなたは、コーヒー派?それとも紅茶派?

coffee
田舎町のカフェのカプチーノでも美味しそう!…でしょ?
About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

あなたは、コーヒー派?紅茶派?」への30件のフィードバック

  1. さくらきのり

    手っ取り早いからコーヒーです。
    家の紅茶が美味しくないので、高い茶葉に代えたけど同じで単なる色が紅茶でした。
    ある時TVで普通の英国人家族の紅茶の風景をやってました。
    温度、対流、蒸らし・・・・・あらゆるこだわり。
    それ以来、ほんのたまに紅茶専門店でしか飲まなくなりました。
    それを考えるとコーヒーだって  自宅や普通の喫茶店でなくコーヒー専門店で飲むか・・・
    いい事聞いた。硬水の所で「石灰除去した?」と教えてあげよう。
    それがほんとの『お石灰』

  2. さくらきのりさん、こんにちは!
    日本の水も紅茶にはイマイチのような気がしますよね。
    これまで日本で「おいしー!」と思える紅茶に出遭ったことないですもん。
    ところで、紅茶専門店だと硬水使ってたりするんですかね?
    > 硬水の所で「石灰除去した?」と教えてあげよう。
    > それがほんとの『お石灰』
    でました~!さくらきのり節(笑)

  3. ZUZU

    私も中毒といえるほどの(笑)コーヒー派。
    特に仕事中はお茶や紅茶では物足りなくてダメです。
    今はだいぶ減りましたが
    それでも1日5~6杯は飲みます。
    フリーマントルでテキトーに入ったカフェの
    カプチーノがとっても美味しかった覚えがあります。

  4. いやぁ、ZUZUさんもコーヒー中毒ですかぁ(笑)
    私は1日2~3杯程度ですが、5~6杯は結構多いほうなのかな?
    カップの大きさにもよりますけどね(^^)
    > フリーマントルでテキトーに入ったカフェの
    > カプチーノがとっても美味しかった覚えがあります。
    でしょう!田舎のカフェでも結構おいしいですよね。
    ちなみに上の写真のカプチーノは、ケアンズの奥アサートン高原近くのマリーバという町で飲んだやつです。
    これもすごく美味しかった!
    んで、写真に撮り忘れて食べちゃったんですが、一緒に食べたシフォン・ケーキも旨かった!!

  5. むらさき

    はい! 私もコーヒー派です!!
    30になるまでは紅茶派だったのですが、転向しました。
    コーヒーの方がおいしいですもんねぇ。
    イギリスの紅茶がおいしいのは、水がちがうからなんですね。ふむふむ。
    今度、紅茶専門店の方に、水のこと、たずねてみますね。

  6. Miki

    むらさきさんもコーヒー派ですか!
    コーヒー党員がまた増えましたね(笑)
    個人的にはコーヒーの方が、なんとなくケーキとかにもあうような気がしちゃうんですよ(^^)
    > 今度、紅茶専門店の方に、水のこと、たずねてみますね。
    ぜひぜひ、お願いします!

  7. Igarashi

    私は12ヶ月周期でコーヒーになったり紅茶になったり、紅茶専門店でも旨い店は少ないので、外ではコーヒーです。紅茶は葉の量、湯の量、蒸らし時間の組み合わせが少しでも違うと味が変わる程難解な飲み物だと思います。案外マグカップにティーバッグ2個で3分がよろしいかと。

  8. Miki

    Igarashiさんは定期的にコーヒー派と紅茶派を行き来するんですね。
    たしかに、気分転換になっていいかも?
    > 紅茶は葉の量、湯の量、蒸らし時間の組み合わせが少しでも違うと味が変わる程難解な飲み物
    いえてます!コーヒーもそういうところがないわけじゃないですけど、紅茶のほう厄介ですよね。
    > 案外マグカップにティーバッグ2個で3分がよろしいかと。
    渋くなりませんか?
    イギリスの水だとかな~り真っ黒になるほどだしても、渋みがキツくないというか、まろやかさがあるんですけど、ここで同じようにやったら、渋々で飲めたもんじゃありませんでした…。

  9. Tiko

     私は、『水』党。
    タイで飲み物、と言えば何といっても、水、です。
    結婚式に呼ばれても、飲み物は『水』。
    もちろん、頼めばビールやワインも出てきますが。
     水と言っても軟水だか硬水だか名水だか
    サッパリ正体の分からないPVC容器入りのアレですから、
    味が美味しいとか不味いとかは遠く彼方の話題。
     仕事で取引先の会社に行くとコーヒーのような
    飲み物も出してくれますが、インスタントコーヒー粉
    と砂糖の量が物凄く(多分スプーン各3~4杯・・・サービス精神)
    水をもらった方が無難です。

  10. Igarashi

    まぁ、『水』の人は無視して。
    オーストラリアでは味が悪いだけでなく、渋くなるんですか。
    そうそう、香港ではコーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶(おしどりちゃ)というのが有りました。ホワイトソースとトマトソースが半分づつかかった鴛鴦炒飯もありましたよ。発音は(イーヨンチャウファン)

  11. Tiko

    無視!!!
    ・・・なんとか気を引こう。。。
    『水』の発音は(ナム・パーオ)
    まいったか。。。

  12. Tiko

    Igarashさんとタイマンの様相となってきました。。。
    >鴛鴦炒飯もありましたよ。
     発音は(イーヨンチャウファン)
    私、ここんところ毎月3週間は香港(周辺を含め)に
    滞在しているので、さっそく試してみたいと思います。
    発音では理解してもらえない事が多いのですが、
    字に書けばいつも何とかなっています。
    ほかにも色々おせーて!!
    >南包
    ・・・中国語で書けばそんな感じ(漢字でもいいか)に
    なりそうですね。私は最初は『軟派男』、と覚えました。
    軟派男(ナム・パーオ)

  13. Miki

    むむ?なんだか、勝手に盛り上がってるぞ??(笑)
    > Tikoさん
    たしかに“水”のほうが無難ってこと、ありますね。
    それにアジアの飲み物は、どへ~となるほど甘いことが多いし(^^;
    この前タイに行った時も、アイスコーヒー作ってもらうのに、すんごく細かく注文しました。
    おかげで美味しいアイスコーヒー飲めたしー♪
    …高かったけど。
    > Igarashiさん
    > オーストラリアでは味が悪いだけでなく、渋くなるんですか。
    日本でもなりませんか?
    ところで「コーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶(おしどりちゃ)」ってどんな味なんだろ?
    コーヒー+ココアってのは飲んだことあるけど。。

  14. Igarashi

    鴛鴦茶はチャレンジャーの友人が飲んで激マズとの事で飲んでいません。
    Tikoさん
    香港B級グルメでは、
    ○叉焼焼蛾(←鳥片に我<ガチョウ>)飯、「チャウゴーファン」焼豚焼きガチョウ乗せ飯
    ○干焼河粉「ゴンチャウホー」牛肉入りきしめん(米粉)焼そば
    ○福建炒飯「フッキンチャウファン」五目あんかけ炒飯
    ○三絲焼麺「サムシーチャウミン」三種細切り肉焼きそば
    とか食べてましたが、
    海鮮が食べたい!
    日本に無い茹でエビとか巨大シャコの唐揚げとか、、、

  15. Tiko

    うわー、Igarashiさん、
    いっぱい教えてくれてありがとう!
    メモして、試してみますね。
    私はこれまた無難なところで
    ○日式焼麺(日本式焼きウドン)とか
    ○ナントカ涼麺(冷やし中華)
     などを食べていますが、
    >茹でエビとか巨大シャコの唐揚げとか
     ありますねー↑↑↑
    茹でエビはペナン島のジョージタウンから北上した
    リゾートビーチの合間の、お寺の庭のようなところ
    にある茹でエビ/蟹屋さんのKgいくらで食べられる
    エビの美味しさにCrazy! しかも安い!
    >巨大シャコの唐揚げ
    これもアジア諸国共通にありますねー
    、柔らかくて海鮮特有の磯の香りも高く絶品
    ですが、どこでも高い!
    タイのチャン島というかなりローカル(値段も)
    なところで先般食べたのが2匹で600バーツ
    (使いで感覚で日本\6000円くらい)
    ・・・でもまだ食べられるだけでも幸せ。。。

  16. Brandon&Brenda@90210

    僕は仕事のある平日はBlack Coffee派ですが,
    Privateでは紅茶派です.
    前者は何と言っても眠気覚ましに,後者は香りを楽しみながら飲むのが好きです.

  17. Miki

    > Igarashiさん
    > 鴛鴦茶はチャレンジャーの友人が飲んで激マズとの事で飲んでいません。
    ですよね…(^^;
    聞いただけでマズそうだもん。
    「焼豚焼きガチョウ乗せ飯」、おいしそう!!
    ダック大好きなもんで。
    >Tikoさん
    > 2匹で600バーツ
    (使いで感覚で日本\6000円くらい)
    わ、たしかにタイ感覚だとすごく高い!
    ちなみにペナン島って、タイと比べて物価どうですか?
    私個人的には、マレーシアのほうが少しばかり安い気がするんですが(除都会)。

  18. Miki

    Brandon&Brenda@90210さん、こんにちは!
    > 前者は何と言っても眠気覚ましに,後者は香りを楽しみながら飲む
    そっか、そういう手もありますね!
    たしかに紅茶は、葉の種類で香りがいろいろ楽しめますもんねー。
    フレーバー・ティーってのもあるし。

  19. さくらきのり

    出張から帰ってみると、また盛りあがってますね!
    私は基本的に缶コーヒーは飲まないのですが、自動販売機に最近発売の炭酸入りのコーヒーがありました。
    なにコレと友人と二人飲みましたが、そこそこいけます。

  20. Igarashi

    Mikiさん
    ガチョウは雁の仲間だそうで、ダックより低脂肪だと思います。
    ダックは丸い座布団(ペッタンコで首も丸く曲がっている)の形の物が乾物屋に吊るされていましたが、食べた事無いです。

  21. Miki

    >さくらきのりさん
    それそれ、炭酸コーヒーっていうやつ、気になってたんですよ。
    そこそこイケるんですかー、意外だ(笑)
    > Igarashiさん
    ガチョウのほうが脂肪が少ないと。そりゃ、いいこと聞きました!
    座布団状のダックの干物って、なんかヤな感じですね…(^^;

  22. Tiko

    >Mikiさん
    >私個人的には、マレーシアのほうが少しばかり安い気がする・・・
    ペナンは仕事(の合間に観光(^^; )なので居住感覚としては希薄
    なのですが、海鮮レストランはバカ高いですね、外国人旅行者ターゲット値段。
    ペナンに住む日本人の友人は、あそこは高いから行くな、と忠告してくれます。
    >(除都会)
    ・・・と言うか、私はタイではマングローブの密生しているような所に
    住んで、(棲んで?)いるので物価指数の指標にもならない田舎以下、と思いますが
    おおよそ、リンギットはバーツの1/10、つまり5RM≒50Bhtくらいの
    生活感覚があるのですが、通貨の桁の少ないほど文明国?といういわれなき
    偏見を持つワタシ。。。
    『お金持ち』という言葉もありますが、たくさんのお金(カサのこと)を
    持ち歩くの、大変ですよ、重いし。私しょっちゅう間違えて渡してしまう。。。

  23. Taku

    久々に帰国した日本でカプチーノを飲んだらまずくって、シドニーのカプチーノはやっぱり美味いなーと。これはミルクの違いかな?

  24. Miki

    >Tikoさん、こんにちは!
    「海鮮レストランはバカ高い」ってのは、いずこも一緒ですかね(苦笑)
    オーストラリアもシーフードは高いですもん。
    > 通貨の桁の少ないほど文明国?といういわれなき
    ある意味当たってますよね。
    となる、日本はどうすれば…(^^;
    >Takuさん、こんにちは!
    > シドニーのカプチーノはやっぱり美味いなーと。これはミルクの違いかな?
    あ、そうかもしれませんねー。
    それと日本のコーヒー自体が、豆のせいなのか、何なのか、美味しいのにあまり出会えない気がするんですよ。
    喫茶店で出てくる普通のコーヒー(俗に言うブレンドってヤツですか)でもなんか酸味が強いのが多いような??

  25. はる

    今、シドニーの水道水について調べています。
    こちらの水は、軟水なのでしょうか?比率など分かりますか?平野様宜しければ、ご連絡下さい。はる

  26. はる

    今、シドニーの水道水について調べています。
    こちらの水は、軟水なのでしょうか?比率など分かりますか?平野様宜しければ、ご連絡下さい。はる

  27. はる

    今、シドニーの水道水について調べています。
    こちらの水は、軟水なのでしょうか?比率など分かりますか?平野様宜しければ、ご連絡下さい。はる

  28. Miki

    シドニーの水道水は、軟水ですね。
    比率など詳しいことはわかりませんが、全然クセのない、比較的おいしい水だと思いますよ。

コメントは受け付けていません。