エコレポ、自然と共存するオーストラリアの住まい

エコレポ、自然と共存するオーストラリアの住まい
標準

個人的にも大いに関心を持って接してきたオーストラリアの環境やエコについて、少しですが形にしてお届けできることになりました!

財団法人環境情報センターが運営する環境を考えたエコライフを応援するサイト『エコナビ』内の、『エコレポ』というコーナーで、今週から(というか、今月から)、『自然と共存するオーストラリアの住まい』という連載を始めさせていただくことになりました。

実は最初、提案していたのは別の切り口からだったのですが、「住まいについてお願いできませんか?」というお話をいただき、思わずハっとしました。そういえば私、学生時代はインテリアデザインや住居学を学んでいたのでした…(汗)。しかも我が家は数年越しの改装中(もうかれこれ6年目?)。何かヒントがあるかも?と思い、このテーマで書かせていただくことになりました。

プロフィール・ページにもありますが、オーストラリアが自然と共存するために国を挙げて取り組んでいる対策、そして市民レベルで行われている数々の工夫や知恵を「住まい」という視点からご紹介し、身近なところから取り組める快適でエコロジーな住生活のヒントを探りたいと思っています。

更新は隔月程度になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

★エコレポ「自然と共存するオーストラリアの住まい

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。