やってきた!これぞ、ハロウィーン

標準

やってきましたよ、昨日。夕方、ドタバタドタバタと我が家のブリッジ(最上階に玄関があり、その階が道に面してるため)を渡ってたくさんの人がやってくる音がしました。
続いて、ドンドンドンとドアを叩く音。うわぁ~、ウチにも来ちゃったよ…。
ドアを開けるとそこに立っていたのは、クソ坊主…じゃなかった、お坊ちゃん達。皆、それぞれに仮装をしています。10月31日、そうハロウィーンの日です。
例のハロウィーン決まり文句「トリック・オア・トリート」を叫ぼうとして、「うぅーーんんっ!」と口ごもる先頭を切ってやって来た一番小さな男の子。
「ハロー!よろしく~」
お菓子をここに入れてね、とハット=帽子を差し出す最年長の男の子。さすが、しっかりしています(笑)。
オーストラリアでは、イギリス系移民が多かったためかこれまであまり盛んではなかったハロウィーンですが、ここ数年はこの辺りでも各国からの移民が増え、ハロウィーンを楽しむ子供達が増えています。
なんたって、“タダでお菓子を貰える”日ですからねぇ(苦笑)。
しかし、2年前は3人ほどであったハロウィーン軍団が、昨年は5人、今年は6人と、年々増えているのは、いけませんなぁ。買い置きしておかなきゃならないお菓子の量が増えるじゃないのっ!

halloween
5人に見えますが、サングラスの子の隣にもう1人います(笑)

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

やってきた!これぞ、ハロウィーン」への11件のフィードバック

  1. さくらきのり

    新しいエントリーに対して、古い所で盛りあがる珍しいパターンですね。
    >イギリス系移民が多かったのかこれまであまり盛んでなかった
    なんで?ということでウィキぺディアを見ると「ケルト人の収穫感謝祭がカトリックにとり入れられたものとされる・・・」→納得!
    ケルト人でもカトリックでもない「さる王国」でもハロウィーンやるのでしょうね。

  2. チコ・ポツダム(宣言)

    さくらきのりさん、
    ご無沙汰致しております。
    変わらぬ饒舌で、ご同慶の至りです。
    >新しいエントリーに対して、古い所で盛りあがる珍しいパターンですね
    ・・・いわゆる『温故知新』の逆パターンですねっ。 アリなのかな?
     さて勉強家のさくらきのりさん、調べて頂きありがとうございます。
    勉強になりました。 ただ、
    >「さる王国」でもハロウィーンやるのでしょうね。
     については、別の論壇でも述懐した通り、(何を識者ぶる??)
    お答えしづらい心境でもありますが、
    『収穫感謝祭』という趣旨では、そのようなイベントはあるのではないかと
    思います。 ちと調べて、国外追放にならない範囲の答弁を致したいと、
    このように思います。
     なお、小職の発言の信憑性持続期限は1日(当日のみ)ですので、
    それ以降の追求はご容赦をお願い致します。

  3. Miki

    イギリスは英国国教会が主流なので、カトリックとは対立している感じがあるんですよ。
    イギリスでハロウィーンが盛んじゃないのって、日本人からしてみると、ちょっと意外ですよね。
    (でも最近はアメリカからの逆輸入(?)で、やっているところもあるみたいです)
    チコさん、もしかしてまた某国に…?
    知らなかった!大変ですねぇ…。

  4. Tiko(昔の名前で、出て・・・)

    >もしかしてまた某国に…?
    ハイ、流浪の民、出稼ぎ転々。
    あちゃこっちゃで食い詰めて、
    >知らなかった!大変ですねぇ…。
     ホント、大変なんス。
    でもどこの国に居ても、ここのブログで皆さんと
    交流できのが心の拠り所です。
    Mikiさんありがとうございます。(しみじみ)
     えーと、今日は何を言いにここへ・・・?
    あっ、特になかった。。。

  5. sakurakinori

    >もしかしてまた某国に・・・?
    Mikiさん仰る某国って①○○王国? ②○○人民共和国? ③日○国?
    ①が居住地で②に出稼ぎで③は亡国?では。

  6. Miki

    ③は亡国…か…ちょうど、亡国のイージスDVDで見たばっかりでした!(←関係ない?)
    ところで、①居住地に近いうちに行きますよ!
    今年、なぜか2回目だったりする…(^^;
    でもそういう時に限って(?)、出稼ぎに出てるTikoさん。
    避けられてるのかも?

  7. Tiko

    >避けられてるのかも?
    分りますか?インスピで?(笑)
    いえ、モチ冗談、ぜひ一度ナマでお会いしたいデス!
     ところで、公共のブログで私の個人情報をサカナに
    エントリーと関係ないハナシにページが割かれている現状を
    遺憾に思い、いや、イカンと思い、ちょっとハナシを振ってゴマかそうと。。。
    To:
     sakurakionoriさん
    こんなこと↓、他でやってます?
    ===============
    投稿、 ”さくら”さん<←ん?>
     テレビ朝日にいまだに、存在(そんざい)を「ぞんざい」と読む男性アナがいる。
    以前聞いた時は、「まさか、聞き間違いだろう」と思っていたが、
    昨日(H17/3/2)のニュースではっきりと、「ぞんざい」と言うのを聞いた
    ===============
     そこのブログの家主さんから、<←ん?>なんて
    いぶかしがられているところをみると、スポットのビジターのようですが、
    ま、ひとくちに”さくら”さんと言ってもても
    佐倉惣五郎さん(昔か!)とか、桜金蔵さん(立候補か!)とか、
    たくさんいらっしゃいますがねー。
    どうも論旨の視点、笑味期限(?)から、”さくら”とsakura(欧米か!)
    の違いはあるとは言え、どうも貴方ではないかと・・・?

  8. Tiko

    >いたたたた…。
    ・・・そ、それもしかして家主さんの立場を?
     いえいえ、そうではなく、個人的な話題を持ち出した、
    ワタス目自身を遺憾として猛省しておるところでありまして・・・。
     家主さんへの変わらぬ敬愛のシルシ(早いハナシ、ご機嫌とり(^^;
    として、まもなく今年2回目の訪問をされる際には空港まで
    お出迎え、を、とも熟考中でアリマス。
     コアラを抱いた、トレードマークの写真額縁入りを胸に。。。

  9. Tiko

    あっ、そーか!
    タスマニアン・デビル?って、前にも質問して、同様のお叱りを頂いていたっけ!!
     (↑老人性健忘症)
    しかし、写真をArrival Gate で公衆面前に曝すのも
    個人情報の露出になるのに気付いたので、ヤメときますね。
     では出迎えの目印は、ヒミツの方法で、ヒヒ。。。

コメントは受け付けていません。