極上霜降りステーキ 150円!

標準

前にも書いたけれど、最近夜遅くになってからスーパーに買物に行くことが多くなっています。
それは、たしかに不快な思いをすることもあるのだけれど、得することもあるんですね、これが。夜遅くに行くと、値下げしている商品ってありますよね、日本でも。こちらでも同じように、生鮮食料品等は時間で値下げします。
で、先日は、なんと 1枚 1.50豪ドル(約150円)!のステーキに遭遇してしまいました~。ちょうどいい具合に霜降りになった厚切りカットのステーキが値下げになっていて、4枚で6豪ドル。ラッキー☆?
しかし、安いと思いません?

元々、オーストラリアでは一般的に、牛肉<ラム肉、豚肉<鶏肉の順に値が高くなります。つまり、一番安いのが牛で、鶏が一番高い(日本じゃ、たしか一番安い?)。
※もちろん、一部のブランド牛(和牛、キング・アイランド産、アンガス・ビーフ等)は別格ですから、お値段もそれなりに高級。

この1枚 1.50豪ドルのステーキは、スコッチ・フィレ(肩ロースのあたり?)で厚さ約2センチ、250グラムくらい?とにかく女性なら1枚でも十分!という大きさ。

う~ん、ジューシー♪ んまいっ♪♪

美味しゅうございました!

beef
美味しい肉だと塩&コショウだけでイケます。
タレなんて邪道だ!

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

極上霜降りステーキ 150円!」への12件のフィードバック

  1. ZUZU

    うまそ~!
    でも私、お肉(特に高い霜降り肉)を食べると
    お腹がゆるくなるんですよね・・
    高級品を食べなれていないせいなのか?
    単に脂が多すぎるだけなのか?

  2. Miki

    脂が多すぎる…って可能性は大ですね。
    だって、そもそも霜降り肉なんて、運動してないメタボな肥満牛ですから。
    成人病(?)にかかってるかも?
    いつも思うんですけど、そういうの食べて、(食べたほうが)病気にならないのか?と。

  3. Tiko

    おはようございます、
    ジェシカさんはお元気でしたか?
    はぁ
    >メタボな肥満牛
     食品に関するトラブルや不当表示を次々
    バクロしては消費者をシンパイさせたり怒らせたりするのが
    お仕事の某国マスコミ、またそれにマンマと乗せられて怒る消費者。
     『狂牛病の次は成人病の○牛!』なんて
    冗談の見出しをつけるとホントにするかも、活字になれば。マジ。。。
     ↑それがどうした!、とムツカシい突っ込みをされても。。。m(__)m

  4. Miki

    たしかに、消費者はマスコミにまんまとのせられてますね。
    > 食品に関するトラブルや不当表示
    ほんと、びっくりするぐらい多くないですか?

  5. Tiko

    >不当表示
     でもね、
    段ボールで一躍有名を馳せた某国から、1年半ほど前
    お土産に買って帰っていた1リットル紙パック入り牛乳
    (某国の牛乳は美味しいのでお土産!)をそのまま戸棚(冷蔵庫ではない)
    にしまい忘れていたのを、2ヶ月ほど前発見!!
     日付を確認すると、製造日から2年、消費期限から1年ほど
    超過していたけど、開封してみると悪臭もないし、飲んでみても
    味も相変わらず美味しい! 1リットル全部飲んだけど、
    それから2ヶ月たった今でも下痢腹痛もなく、後遺症も特にないし、
    まかり間違って死亡でもしていたらここでこんな減らず愚痴叩いて
    いないワケだし、なーんにも変わったことはありませんて。
     今日の製造日を明日、ってつけたくらい、ホントは何でもないのでは?
    有名地鶏の弾力ある噛み応えの歯ざわりが、実は廃鶏の固い肉
    を消費者の方がそれを絶賛していたわけだし、
    牛肉に豚肉混ぜて挽いたモノ食べたくらいでは死なないし、
    ただ、ズッこい事しやがって! とハラが立つだけで、実害はそんなに?
    現にすでに色んな食品でメーカーがそこに目を付けて、消費者は
    長年モニター生体実験させられて、モンダイなし!とメーカーを
    ニンマリ助長させた、という既成事実を目の当たりに確認しただけ、
    という事でありました、しかも商品の代金こちらもちで。
    ハナシは変わりますが、
    あんな写真のような見事なステーキは、この辺(どの辺?)
    では見かけません。ホネつきブロック肉ばかり。
    久し振りに塩コショーニンニク味のステーキ食べたい。。。

  6. Igarashi

    製造日から2年経過した牛乳を飲んで、何ともない人は、人では有りません。妖怪です!
    確かに昔は(国によっては今でも)生卵は電球にかざして、自身で選んでいたし、過保護かも?
    メタボな肥満牛? フォアグラも病気の肝臓ですよね。

  7. Miki

    > ハラが立つだけで、実害はそんなに?
    ほんとそうですね。
    誰かがどうにかなったわけでもないのに、ちょっと騒ぎすぎ
    では?と思うこともあります。
    > メタボな肥満牛? フォアグラも病気の肝臓ですよね。
    そうです!
    ありがたがって食べてると、どうにかなっちゃうかも?

  8. sakurakinori

    Igarashiさんも遂に参戦、こんにちは。
    食品によっては騙されていても美味しく食べる人、賞味期限で傷んでいないのに捨てる人・・・。
    賞味と消費の期限は意味が若干異なりますが、2年前の牛乳を飲んで平気なのは、Tikoさんの体が「そうなっている」のもありますが、期限が一年の牛乳(超ロングライフ・・)というのは異常に長く、保存状態が良ければその2倍くらいは余裕をみているのだと思います。
    私(さくらきのり=sakurakinori)は市のメタボ対策教室に通ってまして6kg痩せています。(元が多いから)

  9. Tiko

    sakurakinoriさんのおっしゃる通り、
    Igarashiさん、いよいよ参戦で舌戦も白熱してきましたね。
    しかし、sakurakinoriさんの博学ぶりにも心酔しております。
    >期限が一年の牛乳(超ロングライフ・・)というのは異常に長く、
     保存状態が良ければその2倍くらいは余裕をみている
     まさしく、私も無知無謀、又はウケ狙いで期限過ぎの牛乳に
    チャレンジしたワケではなく、『1年持つ品質は2年持つくらいの
    余裕を見ているハズ』、という信念(^^; のもと、この過剰品質、
    異状反応の世相に身を以って実証しようと試みたのでアリマス。
     よく言われる、『無菌温室育ち』が病害菌にイチコロなのに対して、
    私はできるだけあらゆる雑菌を取り込み、それに対する抗体を
    薬でなく自然の状態から積極的に取り込むようにしています。
     自炊では野菜や食器は洗わない、できるだけ衛生状態の悪そうな
    屋台を選んで食事をする、前述のように、期限切れ食品を気にせず
    食べる(精神安定になります) これでもう10余年、頭脳と容貌以外に
    特に悪い事は起こっていません。←あっ、この人が『妖怪』とおっしゃって
    いるんですか?
     ところが、段ボール某国は国民皆キレイ好き、潔癖症で、
    食事のテーブルでは必ず食器をお茶でもう一度自分の手で
    熱湯消毒しないと気がすまないらしく、これが私にはメンドーでメンドーで、
    この国では食事をしたくない。。。
     香港のIgarashi`さん? そうですよねっ! あなたはこの習慣、受け容れられますか?

  10. Igarashi

    広東式でしょうか?
    料理は皿ではなく、茶碗に取って食べます。
    この茶碗に熱いお茶を入れ、まず湯呑み横にしてお茶の中に浸し、ハシと手で回しながら洗います。次にレンゲを洗い、最後にハシを立てレンゲでお茶をかけながら洗います。
    私は結構気に入ってやっていました。

  11. Tiko

    ↑それそれ!
    Igarashiさんご解説ありがとうございました。
    >私は結構気に入ってやっていました。
    ・・・そうですかぁ?
     あれって、洗浄、滅菌と言うより『儀式』ですよねぇ・・・。
    それと、
    >料理は皿ではなく、茶碗に取って食べます。
     私はあの直径7cmほどの小さな茶碗(というより『湯呑み』サイズ)
    で食べるのが窮屈で、お皿で食べるのですが、中国人の同席者から
    『ソレ(お皿)、ゴミ入レダヨ。。。』と注意されています。
    わたしゃ、茶碗をゴミ入れの、逆の方が食べやすいんですけど。。。

  12. Miki

    >段ボール某国は国民皆キレイ好き、潔癖症
    とは!?!?
    にわかには信じがたいですねぇ。
    そこらじゅうにゴミを捨てるわ、鼻汁(?)を飛ばすわ、、あの光景を目の当たりにすると、ゾっとします…

コメントは受け付けていません。