空気のキレイ度 東京 vs シドニー

標準

汚い話で申し訳ないのですが、、
日本に帰国した途端、鼻水が止まらなくなってしまいました。鼻がムズムズして、知らず知らずのうちに鼻水がタラ~リ。本当に困りました。
東京では街を歩いているだけで、四方八方からさまざまなニオイがしてきます。揚げ物のニオイ、つゆなどの醤油っぽいニオイ、甘~いニオイ等など……。
最初のうちは「おいしそう!」とか思っていたのですが、ずっと嗅がされているうちに、だんだんと気分が悪くなってくるんですよ。そのうち、胃の辺りがムカムカしてきたりして…、鼻はムズムズ、胃はムカムカ、で、体調はますます最悪に。
そうこうしているうちに、今度は目が染みるというか、目を開けているだけで痛くて涙が…(泣)。
うーん、これはやはり空気全体が汚れているから?
それとも街中に様々な物質が飛びまくっているのでしょうか??
もしかしたら、シドニーでは知らないうちに普段無菌状態に近い生活環境になっているのかも知れません。とにかく参りました…。
※何か写真を入れたかったのですが、なぜか画像の読み取りができなくなってしまって、できませなんだ。また次回ということで…(^^;

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。