春なので…花粉症。

標準

ここは南半球。ということで、今は春です。
今年はうっかり花粉症になってしまい、外へ出ると目が痒いわ、頭が痛いわ、鼻がぐずぐずするわで、結構ツライ数週間でした…。

花粉症にはユーカリよ!

「今年は花粉症が酷くて…」と話したところ、日本の花粉症先輩達からそうアドバイスされました。なんでも、日本では花粉症の時期にユーカリやティーツリー成分が配合されたオーストラリア製自然派コスメ(例えば、ジュリークとか)が売れるんだとか。

しかーし、この花粉症自体がユーカリの花によるもの。なので、今回の(私の)場合、ユーカリもティーツリーもまったく歯が立ちません。。(涙)

今年は花の咲き方がいつもとはちょっと違っているような感じで、紫色が美しいジャカランダもまだ見ごろ。我が家の近所では、来週いっぱいくらいまでは大丈夫そうです。

(ちなみにいつもなら、もうとっくに散っている感じ。早い時なら9月終わりくらいか咲きはじめてしまうこともあるのですが、今年の咲き始めは10月下旬くらいでした)

あと数日でユーカリの花も終わるみたいなので、昨日今日あたりはだいぶマシになってきましたので、もうちょっとのガマンですかね。。。

Jaka
About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。