世界一マズい味噌汁

世界一マズイ味噌汁
標準

「一番好きな日本の食べ物は味噌汁!」そう言い切ったのは、メキシコで出会ったメキシコ人だった。

鼻の下にモサモサとした口髭をたくわえた、メキシコ人中のメキシコ人な風貌をしたそのおっさんは、その昔、広島に留学していたのだそうだ。その時毎日食べていた味噌汁の味が忘れられず、今でも毎朝、メキシコで味噌汁を作って食べているという。

味噌汁。それはたしかに日本を代表する味。湯気と共にふわんとあがってくる味噌の芳ばしい香り、程よくマッチした具、そしてしっかりとダシの効いた汁。この3点がすべて揃って、旨い味噌汁が出来上がる。

薫り高い高級な味噌を使えば、もっと味もよくなるのかもしれないけれど、海外ではそんな高価な味噌は売っていない。とはいえ、ごくごく一般的な袋入りの味噌でもダシさえしっかりとれば、そこそこ美味しい味噌汁にありつける。

そんなわけで、日本通なオージー達も注目し始めている味噌汁。

近所のスーパーでも味噌やお手軽なインスタント味噌汁を扱い始めた。とはいえ、こうした傾向はまだまだ都会の一部に限ったことのようで、アウトバックと呼ばれる僻地では、味噌汁どころか未だに米さえも食べたことがないと言う人も多い。

少し前に訪れたアウトバックのキャンプ場のオーナーから、レジ袋いっぱいの日本食料品をいただいた。

「この前研修に来た日本人が置いていったんだけど、どうして食べたらいいのかわからないの。それに、なんだか勇気もいるし(苦笑)」

しばらくぶりにやってきた日本人の私達を見るや否や、待ってました!とばかりに袋を差し出した。

袋の中には、乾麺のうどんやインスタント味噌汁が入っていた。見るとそれらには、日本語の説明は一切書いていない。とくにインスタント味噌汁のほうは、デザイン的にも日本らしきものすら描かれてはいない。

商品名は『White MISO -Instant Moso Soup with Tofu』。下のほうには「MADE IN JAPAN」と記載がある。なのに、日本の製造所の社名や住所などは一切なく、オーストラリア国内の連絡先だけが記載されているのみ。

Exclusively for SPIRAL FOODS

本当にメイド・イン・ジャパンなのか怪しい…

本当にメイド・イン・ジャパンなのか怪しい…

住所は、ビクトリア州リッチモンド。なんだか怪しい…
本当にメイド・イン・ジャパンなの?と、疑わしさプンプンだ。

でもまあ、せっかくいただいたわけだし、いつ買ったものかはわからないけど、アルミパックで生味噌ではなく乾燥しているのだから大丈夫だろうと、お湯を注いでみた!

出来上がったのは、小さな豆腐のかけらもどきと乾燥ネギがヒラヒラと漂う質素な味噌汁。

見た目は一応味噌汁(いまどきはインスタントでもこんな粗末な(?)味噌汁は滅多にお目にかかれないけれど)に見えるので、とりあえず一口。

世界一マズイ味噌汁

世界一マズイ味噌汁

………(しばし無言)………

ま、まずーっ!!
ムチャクチャ不味いっ!!!

こんな不味い味噌汁生まれて初めて。思わず噴出すかと思った…。

まず、味噌の香りがない。そしてダシの味は一切と言っていいほど感じられない。これ、本当にお味噌汁なの?と聞きたくなるシロモノ。

こんなのをオージーが食べて、「これが味噌汁か~」なんて思ったら気の毒だ。いや、日本人としてちょっと許せないかも。

最初食べた時は、アウトバックの水が不味いからでは?とも思ったけれど、懲りもせず再度シドニーで作ってみても、やっぱり不味かった…。

この味噌汁の右に出る味噌汁は、世界中探したってそうそうないだろう。不味さにかけては…(^^;

本当にメイド・イン・ジャパンなのだろうか??

※この会社、ベジタリアンやオーガニック食品などを専門にしているようで、この商品もまだ販売しているよう。オーストラリア国内のスーパーで見つけても、「あ!味噌汁だ。日本製だし大丈夫だろう」などと、決して手を出しませぬよう。もうホント、ビックりするほどマズいですから~(- -;。

SPIRAL FOODS

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 Miki Hirano

世界一マズい味噌汁」への8件のフィードバック

  1. Miki

    Takuさんの近所でも売っていますか!
    絶対買っちゃダメですよ~。
    間違いなく後悔しますから(笑)

  2. Igarashi

    昔香港のYAOHANでお湯で溶いた味噌の味噌汁を飲んだ事が有りますが、まずかった。同じ味かな?
    最近のダシ入り味噌は凄く旨くなっています。
    出始めの頃は化学調味料で舌がピリピリしましたが。
    味噌汁だけでなく煮物・炒め物でも水で溶くだけでなかなかの味に仕上がります。

  3. Miki

    Igarashiさんが飲んだ味噌汁は、香港製なんですかね?
    そうだとしたら、やっぱりこの“世界一マズい味噌汁”は、日本製じゃないのかもしれない気がしてきました!
    > 最近のダシ入り味噌は凄く旨くなっています。
    ですねー。最近のインスタントは侮れません。
    とはいえ、それらを口にする機会はとんとないのですが…(苦笑)

  4. りんご

    はじめまして。
    フランスに住んでいる人のブログから辿り着きました。
    私もオーストラリアにいます。
    このみそ汁先週フランス人の友達から見せてもらいました。
    彼もみそ汁が大好きみたいで。
    マルコメの味噌汁とその味噌汁を見せてくれて、マルコメのはあまりおいしくないけど、これはおいしいと言っていました。(笑)
    私はこれ見たことないけど日本製となっていたからてっきり日本で作られたものかと思っていました。
    そんなにまずい味噌汁、試してみたくなってきました。
    今度1つもらってみます。

  5. Miki

    りんごさん、こんにちは!
    お友達は、マルコメよりこれのほうがおいしいと!?
    うわー、それって味覚の違いってヤツですかね?
    > そんなにまずい味噌汁、試してみたくなってきました。
    試して、ご報告お待ちしています!!

  6. りんご

    試しました。
    一口目→うん? 
    二口目→何か足りない?
    だしが入ってないような?味噌が薄いのかな?いや、だしだ。
    まずいです。
    でもせっかくお願いしてゲットしたんです。捨てずにMY一味唐辛子をいっぱいかけて飲んだら舌がマヒしてしまいした。辛い。。。。
    最後は味わってません。唐辛子の味だけ。
    みなさん、Mikiのおっしゃる通り買わないのが1番ですよー。
    次回は私がみそ汁を作ってあげて彼の味覚を治します。
    もっとまずいと言われたらショックだけど。

  7. Miki

    りんごさん(お返事遅くなってごめんなさい…)、やっぱ不味かったでしょー!!
    > もっとまずいと言われたらショックだけど。
    う、う、、
    それは、かなりショックかも(苦笑)
    でも、そのかわいそうな彼に本当の日本のみそ汁をゼヒゼヒ教えてあげてください!

コメントは受け付けていません。