決死の7.5キロ

標準

クイーンズランドでの取材で、人生最大のピンチ!が…。それは、ケアンズ郊外のキュランダでのこと。観光アトラクションとして人気のスカイレールを取材することになった私は、現地から送られてきた日程を見て、なんだか嫌~な予感がした。
スカイレールは、全長7.5キロメートル、レールを支える鉄柱は、最高40.5メートル。その高さはなんと、高層ビル12階程度にも及ぶというゴンドラ状のロープウェイ。
普通のロープウェイでも足がすくんでしまうなかりでなく、2階程度でも後ずさり、東京タワーの展望台は一番端まで行けず、自分の家のデッキから下を見ることもできないほど、極度な高所恐怖症の私…(泣)。吊橋はなんて、ハイハイ状態でなければ渡れませんって!(←エラそうに言うことぁないですが)
そんな高所恐怖症の私にスカイレールを取材しろと言うだけでも、かなりの拷問に近い状態なわけだが、送られてきたスケジュール表のスカイレール取材の項には、気になる一文が…。
The Marketing Cage has been arranged for you …….
マーケティング・ケージ?ケージ??カゴって何???
カゴという言葉に妙な嫌悪感を感じながらも、ついにその日がやってきた!
 「さぁ、これに乗っていただきます!」
元気よく、スカイレールの担当者に案内され、向かった先にあったものは――
まさに巨大なカゴ
囲いがなくオープン状態になった業務用のカゴだったのだ。落ちないようにバーはつけられているものの、周りはまったくのオープン!

skyrail
左が今回乗せられたケージ、右が通常の客が乗るゴンドラ

えぇっー、マジですか!?私にこれに乗れと??
 「万が一のことに備えて、セーフティー・ハーネス=命綱をつけてください」
そ、そんな万が一のこと…なんて…(泣)。こうなりゃ、もう一旦死んだ気で乗るっきゃない!と、変なところで大和魂(?)を発揮した私。
しかし、その日は一応晴れてはいるものの、生憎ときおり強風が吹く天候…。
その度に、カゴは地上数十メートルでゆ~らゆら。
ま、マジで怖いっ!(涙)
バーを握った両手は硬直。手のひらには、じわじわと汗が…。これぞ、手に汗握るサスペンス!あまりに硬直した私を見て、担当者が「大丈夫?」と気遣ってくれるも、強張った作り笑顔しかできない…(; ;)。
人が高いところで何かしているのを見るだけでもゾ~っとしてしまう性質(タチ)なので、オットが写真を撮るために乗り出そうとするだけでも気絶寸前。「やめて!」を連発する私に、「いちいちうるさくて、よく撮れなかった(怒)」と機嫌を損ねられてしまった。
途中の駅で私達を見かけた日本人の若い女性から、「いいな~、私も乗りたい!」なんて声が。あの時の心境はといえば、「いますぐにでも代わってくれよ」状態(笑)。1時間半程度が、10時間くらいにも感じられた、まさに決死の7.5キロだったのでありました…(^^;

skyrail2
木の上にケージの影が!バーから腕がチラとはみ出しているのが怖い…。
右は高さ30m以上にも及ぶ木を下から見たところ。
あ、当然のことながら私は写真は一切撮っていません。ってか、撮れませんでした…(^^;
About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

決死の7.5キロ」への15件のフィードバック

  1. ZUZU

    私も高所はあまり得意ではなく、
    奈良にある谷瀬の吊橋という名所(?)も、
    10メートル程度で引き返して、みんなに
    笑われたくらいです。(- -;)
    1時間半は私もムリだなぁ~
    でもアンコールでは、上まで登っても、
    気球に乗っても平気だったんですけど。。。

  2. Miki

    おお~、10メートルも行ければ上等ですよ(笑)。
    私なんて、ほんの数メートル…立っては渡れない感じですから…(^^;
    > 気球に乗っても平気だったんですけど
    私も乗り物は全然オッケーなんですよ(笑)。
    皆がビビる軽飛行機でも熱気球でもヘリでも、なんでもOK!
    なぜなんでしょう?

  3. Igarashi

    私は「何とかと煙」の部類に入るので、高い所は好きです。
    空撮ではヘリの脚に足を掛けて身を乗り出す何て事もしました。
    美紀さんもZUZUさんも、熱気球が大丈夫な高所恐怖症って、やっぱり変!

  4. Miki

    > ヘリの脚に足を掛けて身を乗り出す
    怖っ!ってか、それは危険!!
    よい子はマネしちゃいけませんよ(笑)
    …しかし、やっぱ「熱気球が大丈夫な高所恐怖症」って変なのでしょうか?…(^^;

  5. さくらきのり

    私も高いところはスゴク苦手です。
    高さが40.5mとはJR山陰本線の餘部の鉄橋(41.5m)と同じ様なものですね、景色として見るのは好きです。
    シドニーに行った時のこと、橋のアーチ型の上を歩くやつ(名前忘れましたが)、下から見上げていてもゾーッとなりました。
    美紀さん高い所が怖いなら、海に潜って ケージに入って、人食いザメを写すのが良いかも分かりませんネ。
    でも、人を食ったサメより、サメを食った人のほうが圧倒的に多いような気がしますが・・・・

  6. Miki

    ブリッジクライムですね!(…って、さくらきのりさん、シドニーにいらしたことあるんですね~)
    私もアレ、見るだけでダメです(笑)。
    タダでも(いや、反対にくれるって言われても?)やりたくないかも…(^^;
    > 海に潜って ケージに入って、人食いザメを写す
    う~ん、そういうわざわざ危険っぽい目に遭おうとする気持ちもよくわかりません。。

  7. さくらきのり

    >さくらきのりさん、シドニーにいらしたことがあるんですね~
    ゲッ、忘れられている。
    数年前になりますが、某田舎メンバーで ブリスベーン→メルボルン→シドニーと見物して廻りました。
    それでここに興味を持って出入りしているのです。
    美紀さんにも当然興味を持ってますけど。(笑)

  8. Tiko

    Igarashiさん
    > ヘリの脚に足を掛けて身を乗り出す
    そんな危険なこと!
    ヘリがバランスを崩して墜落の危険がありますから
    やめて下さい!
    さくらきのりさん
    > 海に潜って ケージに入って、人食いザメを写す
    そんな危険なこと!
    刑事責任を問われますゾ!
    同じくさくらきのりさん
    >美紀さんにも当然興味を持ってますけど。
    ♪ヒューヒュー この期に及んで遂にコクハク (ノ ^ ▽ ^ )ノ

  9. Tiko

    >少し旅に・・・
     おっ どちらへ?
    例の某国? 
    某国って?
    ・・・そんなこと知らんちゃ?

  10. Miki

    皆さん、ご心配かけております~。
    実は今、日本におりまして。
    さくらきのりさん、
    > ゲッ、忘れられている。
    シドニーに行かれたこと忘れてるわけじゃありませんよぉ~。
    「シドニーにいらしたことあるんですよね」とすべきところ、「よ」を脱字………(^^;

  11. はじめまして!ブログ楽しく(?)読ませてもらいました!高いところって怖いですよね。落ちたらどうしようとか考えますもん・・・・。命綱とかってあると余計に恐怖が増しますよね。まあ、ご無事でなによりです。これからも更新楽しみにしています!

  12. Miki

    woodyさん、こんにちは!
    >命綱とかってあると余計に恐怖が増します
    そうなんですよ~(笑)
    高いところはホント苦手です…(^^;

コメントは受け付けていません。