なぜか、本日は父の日

標準

本日9/3は、父の日。な~んて言うと「バっかじゃね。父の日は6月でとっくに終わってるよ」と笑われそうだけど、ここオーストラリアでは今日が“父の日”…なんだそうな。
オーストラリアでは、なぜか9月の第一日曜日が父の日となっている。お隣のニュージランドも同じだそうで、これまでン十年間「母の日の翌月である6月の第三日曜日が父の日」だと教わってきた日本人にとっては、まるでピンと来ない。ちなみに母の日は、日本と同じく5月の第二日曜日。
なぜ、オーストラリアが9月の第一日曜日が父の日なのか。もしかして、統治下だったイギリスの影響??と思ったけれど、イギリスでも父の日は日本と同じく、6月の第三日曜日だったはず。でも思い出してみると、イギリスでは母の日が日本とは違っていたような気もする。
統治下であったイギリスの影響を受け、それを引き継いでいるのなら、イギリスと同じじゃないのかと思うが、どちらも違うとは一体どういうことなのだろう?と、疑問がムクムクと湧いてきた!
まず、日本の父の日は、アメリカを手本に始まったため、アメリカと同じ6月の第三日曜日となったのだそうだ。実はイギリスの父の日の歴史は浅く、おそらくアメリカの影響を受けたもののよう。じゃあ、オーストラリアの9月の父の日は一体どこから?
いろいろネットで検索してもイマイチ判然としない…。Wiki(ウィキペディア)によれば、父の日は各国によってまちまちなんだそうで、元々はローマン・カソリックの国々で祝われていた『聖ヨセフの日/Saint Joseph’s Day』に関係があるらしい。
『聖ヨセフの日』は3月19日であるから、イタリアやスペインなどのカソリック宗教国では、今でも3月19日が父の日となっているそうだ。たしかにこの一覧を見る限り、各国てんでバラバラ…。でも9月に父の日があるのは、オーストラリアとニュージーランドのみ。聖ヨセフの日との関連も見られない。
なんでかな?と思っていたら、こんな驚きの(?)説を発見!
  同僚のロンは、
  「北半球で制定された父の日が、南半球まで伝わるのに時間がかかったんだろう」
  と言ってました。 by BRISBANE通信
ほんとかよ?!とツっ込みを入れたくなるような新説じゃありませんか。北半球から南半球に伝わるまでに約3ヶ月かかったということなのでしょうか?? 説得力があるような、ないような…… 教えてロン!(笑)

fathersday
父の日のプレゼントにBBQセットやDIYグッズが多いオーストラリア。
バーベキューは男の仕事なのだ!
About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。