暴れん坊将軍ジョージ君がやって来た!

標準

その日は大荒れの天気でした…。
昨日は朝から風は強かったとはいえ、薄日が差していたにもかかわらず、夕方には雨。夜になったら風はその強さを増し、暴風雨へと発展。そう、夜10時半のジョージ君到着に合わせるように、天気はどんどんと悪化していったのです。
シドニーはそのジョージ君も参加するAPECが始まり、市内は厳戒態勢。中心部のオフィスは数日間公休日となり、仕事はお休み。休みが増えた♪と喜んでいる人ばかりではありません。ちょっとした移動にも異常なほど時間がかかり、いつも以上に神経を使う…とボヤく人も。なんとも迷惑な話です。
オーストラリアの首都はキャンベラなのだから、そっちでやればいいのに。何のために政治と経済を分離しているのか?と、怒る人がいるのもごもっとも。
キャンベラじゃ、APECに参加する各国首脳を引率してくる先生方(?)や御付の者(??)ら、膨大な数の人間が滞在できるだけの宿泊施設がない…からなのでしょうか?しかし、、なにもシドニーじゃなくとも…と思ってしまうのは私だけではないはず。
でも考えてみると確かにシドニーは守り易い地形ではあるのです。中心部は半島のような形になっているし、前は海、サイドは海軍基地が固めています。なんだか、守りに堅い鎌倉のよう??
さらに、APEC開催中に中心部上空を不審な飛行機等が飛んだら、即、打ち落としてよし!とする特例も発布され、物々しさに一層拍車をかけているというわけです。
各国要人の方々がオーストラリアでテロにでも遭われたんじゃ、オーストラリアの面子も丸つぶれ…ならばできる限り万全を尽くそう!と、ホテルのキャパシティもOK、守りもOKなシドニーでやりましょうということになったのでしょうが、市民にとは迷惑以外の何者でもないっ!!(怒)
ここオーストラリアでも嫌われ者の暴れん坊将軍が来豪することで、市内各所で反ブッシュ米大統領デモまで…。再び道も封鎖されてしまうのか??
もうっっーー、とっと帰ってくれいっ!

kk1
こんなのが飛んだら、即ミサイル発射?!

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

暴れん坊将軍ジョージ君がやって来た!」への4件のフィードバック

  1. ZUZU

    ちょっと前まで「2008サミットを関西で!」
    と言って、関西の知事など(財界人も?)が
    盛んに働きかけていましたが
    私の周囲の意見は
    「道が混むし、やかましいし、迷惑。
    んなモン、誘致すんなよ!」でした。
    洞爺湖に決まって、西の政治家はともかく
    一般人は喜んでいるのではないかと(笑)。
    以前、ジョージ君が京都迎賓館に来たとき
    警備ヘリの音で地響きするわ、交通規制されるわ・・
    「よりによってあんなヤツ、京都に呼ぶなよ!」
    という声が私の周りの大多数(笑)。
    だいたい、現在お住まいになっていないとはいえ
    天皇の庭(京都御苑)に、木の葉を巻き上げ
    轟音を立てながらヘリで降り立つってのはどーかと。
    日本って敗戦国なんですねぇ(苦笑)。
    早くシドニーに静かな日が戻ってほしいですね。

  2. 十時@競馬です

    いやーなんだかいろいろと大変そうですね。いよいよ私的オーストラリア上陸も近づいて再来週となりましたけど、その頃までには沈静化しといてほしいとです。シドニーで見かけたら声かけて下さい。

  3. 十時@競馬です

    あ、PCがなんか変と思ったらエコーってました。よろしく削除です。

  4. Miki

    ZUZUさん、そーですね!
    迷惑以外の何者でもありませんっ(笑)
    あやつがいなくなれば(?)、世界に平和がやってくるでしょうて…(^^;
    十時さん、いよいよですか!
    再来週ならもう大丈夫だと思います。
    連絡してくださいねー。
    (ダブり削除しときます、です)

コメントは受け付けていません。