ビザ更新!イミグレーションの実態

標準

早春のタスマニア取材から戻ってきたら、とっくにラグビー・ワールドカップ2007が始まっていた…。気が付けば、日本 vs オーストラリア戦も終わり、両チームとも次が3戦目。前回大会はここオーストラリアで開催され、日本 vs アメリカ戦をゴスフォードまで見に行ったものでした。早いものであれからも4年も経ったとは。
今回のフランス大会は、時差のせいかここオーストラリアでの盛り上がりもイマイチ…のような気がします。サッカーよりも盛り上がってもよさそうなのに。そのうち予選リーグが終えれば(たぶん皆、トーゼン勝ち抜けるものと思っているんでしょう)盛り上がってくるのかも?
と、まあラグビー・ワールドカップの話はまた後ほどするとして、本日、オーストラリアのビザを更新してきました。明日期限が切れるので、その前に更新しておくのが無難かと。永住権であっても市民権をとらないうちはビザを更新しなければならない。それに我が家の場合、2人とも日本人なので、夫婦揃って更新が必要だたりするわけです。
なんせ、前回はオーストラリア出国時にビザが切れていることが発覚し、出国審査(イミグレーション)の担当官から、
「あなた…、出たらオーストラリアに戻って来られませんよ。だって、ビザ切れてる」
と、氷のように冷たいお言葉を頂戴したのでした。あの瞬間の、全身の血が一気にサーっと引いていく感じ、背中をこの世で一番冷たいものが流れたことは今でも忘れられませんっ!
同じ轍は二度と踏むまい、と、今回は早めに(といっても1日だけだけど。…実は切れる日が誕生日だったので覚えやすかったり…(^^;)行動したのです。
イミグレーションはとにかく時間がかかるもの。
これは、イギリスにおける半ば常識。早めに行っても夜明け前から並んでいたり、待たされること数時間、いや半日以上なんて当たり前。
でも、ここオーストラリアのイミグレはなかなか親切です!まず、昼休みを取らない。受付順に番号できちんと管理をしているので結構スムーズ。ビザのカテゴリー別にじゃんじゃんこなしていくのです。なので、1時間と待たずにすぐ手続きが完了!
しかし、昼休みも取らずにせっせと業務をこなしている姿には、ある意味感動を覚えましたね。ランチは交代制になっているようで、後組になった場合やはり12時近くなるとお腹がすくのか、チョコ・バーを齧りながら…なんて人も。
それから比べると日本の大使館とか、領事館ってちょっと休みすぎでは?と思うのですが??
その国だけでなく日本の祝祭日も休み、お昼休みはしっかり1~1時間半。とかく大使館ってどこの国も同じようなもんだとは思うですがね。日本の大使館って(シドニー領事館はそうでもないけど)対応がムチャクチャ悪かったりするんで、よくムカっとくるんですよ。
なんか、国民の税金で食ってるってこと忘れて、国民を従えているような気になってるの?な~んて、イヤミを言ってみたくなるほど。ま、そんなこと今はどーでもいいんですが(苦笑)。
そういえば、オーストラリアのビザ更新はネット上からも更新できるんだそうです。なんと画期的!
今回は期限が迫っていたので、実際にオフィスへ出向いて更新しましたが、次回はネットからやってみよっと。…といっても、5年後ですけどね。

visa
失効スタンプを押されたビザ。
新しいビザは新しいパスポートに!
これで新旧2冊のパスポートを持ち歩かなくてOKになりました♪

About Me
Miki Hirano平野 美紀 
自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。詳細なプロフィールはこちら。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。お気軽にお問い合わせください。

ビザ更新!イミグレーションの実態」への10件のフィードバック

  1. こんちわ。
    あれま。そーいややつらも今回あんましうるさく言ってこないなあ。この手の大会開催中下手にチャットルームとかいくと、OZとNZ両方から「お前はオレの味方だよなっ」となかば脅迫されるんですが。
    そういや大会の前になんか運営とマスコミがトラブったとかで、主要な通信社が「わしら報道せんもんね!」宣言だしてたような。でも時事通信とか一応結果流してるなあ。謎だ。
    勤勉な日本人が海外勤務でいきなしルーズになるという例は確かに聞いたことあります。国〇交流基Xの〇ランス方面のえらいオヤジさんが、〇リでお昼ご飯食べに家に帰ってきて、ワイン飲んでそのまんま御昼寝してたのを目撃した、たまたま旅行で立ち寄った甥っ子が「オジサン・・・なにそのだらけ方??」と唖然としたそうです。
    いとこに自分のオヤジのかの地での暢気ぶりを聞いた息子が暗い顔で話して話してくれました。

  2. Igarashi

    ↑ ふんふん!
    チョウ真面目で有名な定年近いオジサンが、東南アジアに単身赴任して、若い現地の女の子に狂ってしまった!なんて聞いたことがあります。日本でやったら、サラ金、自己破産のところ経済的には何にも問題なかった。
    オーストラリアの永住権を持っているとビザ5年なんですか。

  3. Miki

    >koolpawさん、
    なぜか今回のW杯はとっても静かな気がします。
    なんなんでしょうね??
    勤勉な日本人が海外へいくとダラけてしまう…と。
    もしや海外へ出ると何かふっきれちゃうのでしょうか?(笑)
    > Igarashiさん、
    日本じゃダメでも海外じゃできる…って人結構いますよね。
    やっぱり日本じゃ一線を越えないようしっかりやっていても、海外へ出た途端ぷつっと切れちゃうんでしょうか。
    永住権は一応5年ですが永久に更新できるんです。何も(悪さし)なければ(笑)

  4. 一応友人のオヤジさんの弁護をしときますが、実際すごく有能な方だったそうで、オヤジさんに随分世話になったというかの地に渡った日本人、逆に日本にやってきたトヘビア~ンな国の人が多数いるそうです。
    ただこれが仇となり、息子が思わぬ災難にあったりしました。後にも先にも二十歳過ぎて大学の教室で「お父様にいいつけますよ!」と怒られて、友人達から失笑を買ったのは彼だけでしょう。
    おそらくオヤジさんは日本にいるときにネコかぶってて、一皮むくと本来「ラテン系」だったのでしょう。
    そういった不思議な人々が海外の国々と日本にパイプを作るのかも・・・と思ったら少し泣けてきました。

  5. Miki

    > 一皮むくと本来「ラテン系」
    名言です!(笑)
    でも、たしかに“不思議な人が日本の顔”みたい思われるのも、なんだかちょっとしゃくですね…。

  6. ・・・というわけで、桜のジャージのW杯は終わりました。。。最後にトライでおいついてなんとかカナダに引き分け。
    へっへ~だ!お前らいっくらホッケー強くても、鎧兜着て武器を手に持って戦う連中が、ジャージ一枚でドッカンドッカンやる競技まで強いわけねーんだよ!まあ最後にルーどもとやって蹂躙されて怪我すんなよーだ。え?うちは・・・うるせーな~。百点差にはなんなかったよ!!今年はこのくらいにしといてやらあ!(半泣き)
    う~ん。リーグ通過をかけてフィジーとウェールズか・・・。どうせならもうちょっとフィジーに点あげてやや楽な気分で決戦に挑ませてあげてもよかったような。
    え?「負け犬根性」?やだなあ。日本の文化、判官びいですよ~。いいんですよ。ラグビーやって頭打ってパーになったら困るじゃないですか。日本はお家芸柔道が強いですか・・・井上、鈴木負けた。
    ( ̄□ ̄;)
    いや相撲がありま・・・横綱二人ともモンゴルの人だ!
    ( ̄□ ̄;)

  7. Miki

    ビリケツが決まらなくて、仲良く引き分けでよかったです~(笑)
    しかし、おっしゃるようにたしかに、最近は日本のお家芸も外国人にやられっぱなしですな。
    その点、柔ちゃんはエライ!

  8. はじめまして!私もオーストラリアに住んでいるのですが、ラグビーはパブで応援してましたよ~でも、オーストラリアvs日本は見れたもんじゃなかったですね!ビザなんですが、私も同じような体験したことあります!子供が2人いるのですが、一人がオージーで、もう一人が日本とオージー!かなり複雑なんです。だから、日本に帰るのでも、大変です!メルボルン領事館でいつもお世話になっているのですが、とっても親切ですよ~

  9. Miki

    わぁ、たしかに複雑ですね~。
    メルボルン領事館も親切ですか!
    オーストラリアに来ている方、もしくは当地採用の方はいい人が多いのかもしれませんね。

  10. ぽん

    今日、オーストラリアに駐在している父が、同じ目、つまりビザ切れに気づかず出国時に冷たく再入国不可!と宣言されてしまいました。しかも経過が3ヶ月だったので、「3年不可!」だそうです。
    自分のせいだけに、父はかなりショックを受けています。平野さんはその時にどう対応されたのですか?
    情報が少なくて困っています。何か手段をご存じであれば教えて下さい。

コメントは受け付けていません。