野球では食っていけない!?オーストラリアの野球事情とWBC

シドニー五輪時の野球の試合会場
標準

知れば知るほどせつないオーストラリアのプロ野球選手。報酬は一試合当たり雀の涙ほど…だから、国内のプロ選手のほとんどは二足のわらじ。豪国内では野球はルールを知っている人すら少ないマイナーなスポーツ…なぜそんなに人気ない?

取り残された戦士 ~知られざるブルーム空襲と先住民が守る零戦パイロットの墓

真珠の町ブルーム
標準

2017年3月3日、ブルームは旧日本軍による空襲から75年目を迎える。先のダーウィン空襲以上に知られていないブルームへの攻撃。そして、この攻撃で亡くなった日本兵を弔い、墓を見守ってきたアボリジニの人々の話を聞いた。

もうひとつのパールハーバー ~知られざるダーウィン空襲/日本に攻撃されたオーストラリア

ダーウィン港(ポート・ダーウィン)
標準

2月19日、今年、ダーウィンは空襲から75年目を迎える。ハワイ真珠湾攻撃から約2か月後、オーストラリア北部の港町ダーウィンは、旧日本軍による大規模な空襲を受けた。あの日、ダーウィンで何が起きたのか…?

世界最大の珊瑚礁と世界最古の熱帯雨林へGo! ~~エコナビ・オーストラリアのユニークな自然環境に迫る!

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ
標準

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフだけじゃない!世界最古の熱帯雨林、国内最大級の都会で暮らすコアラ営巣地、バードウォッチング天国などなど、クイーンズランド州の魅力をたっぷりとご紹介!

Risvel 連載コラム、アップ! ~いよいよクライマックス!真田丸 ゆかりの地を歩く

【コラム】 いよいよクライマックス!真田丸 ゆかりの地を歩く
標準

もうすぐ最終回を迎える「真田丸」、長野と群馬に点在するゆかりの地を訪ねてきました~♪有名どころを共にちょっとマイナーだけど、ぜひ訪れてみて欲しい所をご紹介。鳥好きさんなら見逃せない、心温まるエピソードも!

追憶の“ありかとう” ~心温まる粋なパリのレストラン

パリのオテル・ド・ヴィル
標準

溜まりに溜まったオフィスの資料や本を整理していて出てきた一枚のレシート。そこに書かれていたのは・・・ 19年前のパリのレストランの記憶が甦る!?

謎の生物の正体が判明した!

エビのお尻に刺さっていた謎の生物
標準

スーパーで買ったエビのお尻に突き刺さっていた奇妙な生物。思いがけず、魚類学者の先生に調べてもらうチャンスが到来!それは見た目にも負けないほど奇妙な生態の持ち主で、名前もへんてこな生き物だった!?